さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年05月28日

手抜き!?

私は、毎日、お弁当を持って出勤する。
時間が不規則な予定が午前中に入っている日や、クライアントとランチのお約束をしている日や、よほど外で食べたいものがある日以外は、お弁当を持って行く。

だけど、お弁当を作るのって、結構めんどくさい。
とくに私のように、平日の夕食を熱心に作らないヤツは、夕食の残り物をお弁当につめる・・・なんてこともできない。
そんなときのために、手抜きお弁当のおかずをいつもストックしている。

たくさん作ったときや、美味しく作れたときには、こうして冷凍しておく。

手抜き!?
これは、卵焼き

手抜き!?
これは、鮭の塩焼き

手抜き!?
これは、ほうれん草の胡麻和え

手抜き!?
左側が鶏の唐揚げ、右側は小えびの天ぷら

手抜き!?
酢豚は、あまりオススメできません


これらを適当にお弁当箱につめるだけ。
すき間はプチトマトなどでごまかしたりなんかして。

お昼には解凍されて、ちょうど食べごろになっている。
食中毒が心配なこれからの季節も、この自家製冷凍食品を詰め込んだ手抜きお弁当は、衛生的で安心できる。

そんな横着なことをしないで、お弁当くらい毎朝ちゃんと作りなさい!とお叱りの声も聞こえてきそうだけど、この手抜きお弁当がうさぎの半日を支えてくれるのだから、大目に見ていただけると嬉しいな。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常のこと)の記事画像
台風。
ショック!
二月如月。
寝正月。
ぼちぼちと。
なんとか。
同じカテゴリー(日常のこと)の記事
 台風。 (2018-09-04 17:59)
 ショック! (2018-08-14 17:30)
 お知らせ。 (2016-05-29 17:27)
 二月如月。 (2016-02-28 16:38)
 寝正月。 (2015-01-04 13:41)
 ぼちぼちと。 (2014-10-28 19:02)

Posted by うさぎ at 22:19│Comments(6)日常のこと
この記事へのコメント
こんばんは♪
いい知恵だと思いますよ♪
手抜きとおっしゃいますが、買ってきた冷凍物じゃないんですから。
御自分で作ったものを冷凍でしょう?
結局ちゃんと作ってるってことじゃないですか♪
お仕事もハードな場面が多そうだし、こうやって上手くやっていかれるのが一番だと思います(^^)
あと・・・クライアントさんとの昼食。美味しい物がありそうで、ちょっと羨ましいですよ(笑)
あ!この前ね、お付き合いが始まってから、初めて一人落ちさんが、
チーズケーキをお土産に持ってきてくださいました!
いつもこちらが御馳走してたのですよ(笑)
女性に大人気のチーズケーキだとかで。
残念ながらお店の名前、忘れましたが、小ぶりのチーズケーキで、
チーズは濃厚ですが、スポンジ部分は口の中でほどけるほど軽かったです♪美味しかったです♪
一人落ちさんには、その日、大黒屋のパンを大量にお持ち帰りいただきました(笑)
Posted by 家主です。 at 2008年05月28日 22:40
家庭的なうさぎさん、こんばんは!
立派!大変立派でございます!
こんなご時世だからこそ、自家製のものは貴重ですよね。
でも卵焼きを冷凍してるのは、勉強になりました。
私も勤め人の頃は、経費節減のために弁当作ってました。
あと鹿児島にいた頃は、夫に弁当作ってましたが
冷凍品の全盛期!でしたので、結構利用してたものです。
今考えると、『怖いもの』も混じってたかもしれません。
卵焼きだけは毎日焼いてましたが、うさぎさんほど形良く無かったですよ~。

今現在はおにぎり2個のお弁当なんです。
白ご飯の中に梅じそ昆布を入れて、あとは周りに色んなものまぶすんですけどね。
ダイエットの意味も込めてそうしてるんですが、無駄な抵抗みたいです(笑)
酢豚は冷凍しない方がいいんですかね?!
あ~でも、その心がけが本当に素晴らしいと思います♪
手間隙かけたおかずを効率よく利用する事が、本来の手抜き料理なのでございます。
『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』に、登場して欲しいくらいです!
Posted by うるる at 2008年05月28日 22:47
うさぎちゃんコンバンハ、思わず「すごーい♪」って言っちゃったわあ。
なるほど、こうやって冷凍しておけば、食べる頃にはちょうど解凍されてるのね、さっそく真似させてね。
うさぎちゃんは、お料理上手だね。私の好きなおかずばかりだわ。
卵焼きも冷凍できるのね?うさぎちゃんの卵焼きは、甘め?しょっぱめ?この卵焼き、いい形にできてて、美味しそう。
私は魚を食べるのは好きだけど、魚焼きを洗うのが(臭くて)いやだから、少しでも洗う回数が減るように、干物を焼く時はつい、多めに焼いて冷凍しておく癖があるの。今度、お弁当に持っていこう。うさぎちゃん、ありがとう。

そうだねえ、もう青梅が出始めたね。私もちょうど、うさぎちゃん今年はどうするのかな?って考えてたよ。
私は来週あたり生協でシロップ用に2K注文しようと思ってるの。その後は、追加に八百屋で買う予定です。
最近は中国産だとか色々心配だから、今年は自分で梅干も漬けたいなって思ってるんだけど、そこまでできるかなあ?
うさぎちゃん、今年はお砂糖の量はどうする?半分くらいに減らす?
Posted by ぷりん at 2008年05月29日 01:58
☆家主さんへ
こんばんは♪
まあ!皆さんからお叱りを受けるものばかりと思っていたら・・・。
良い知恵だなんて言っていただけて、まるで先生に誉めてもらった生徒のようです。
クライアントさんとのランチと言っても、イタリア人ほど時間がとれるはずもなく
情報交換をしながらサッサと食べるだけなので、普段よりちょっと豪華かな・・・
って言う程度ですよ(^-^)

あら、一人落ちさんがチーズケーキをお持ちになったのですか?
それは、家主さんの会社にお気遣いなさっているのでしょうね♪
嬉しいことじゃありませんか☆
申し訳ないなぁって思っていらっしゃるのでしょうね。
Posted by うさぎ♪ at 2008年05月29日 21:41
☆うるるさんへ
こんばんは♪
うわぁ♪ほんとですかぁ?!
主婦の鑑と尊敬するうるるさんにそう言っていただけると、めっちゃ嬉しいです(*^^*)
上沼恵美子さんも、あんなしゃべくりができるようになりたい!と常々思って
いるので、おしゃべりクッキングには出たいです!!(笑)

ウチの職場の周りには、商店街があって飲食店が多いのですが、それでも
やっぱり飽きるんですよね。
それに、お弁当を持っていくと、1日に1円も使わない日があるのです!!
それで、お弁当を作るようになったのですよ。
お料理の先生で奥薗先生ってご存知ですか?
ハイヒールモモコさんが「この先生じゃないと!」と言うくらい手抜きが上手な
先生なんです。
その先生が、このお弁当のおかずの冷凍をテレビで紹介していたのですよ。
その番組を見て以来、自分で何でも冷凍する!冷凍する!!
あほのひとつ覚えのように冷凍しています(^^;)
でもね、酢豚はあんがぽてぽてになるので、本来の美味しさが損なわれます。
めっちゃ変なちゃぷちゃぷ感があります(笑)
こんにゃくも冷凍には向きません。

旦那さまにお弁当ですか?
お昼は控えめにしても、夜に飲んでしまうとダメですよね(>_<)
あれ?まるで自分のことのような・・・(笑)
Posted by うさぎ♪ at 2008年05月29日 21:52
☆ぷりんさんへ
こんばんは♪
ほんと?ほんと?こんな手抜きのお弁当をまねしてくれるの?
嬉しいなぁ(*^^*)
今ね、この間作ったきんぴらも冷凍してるのよ。
どんな感じになるかなぁ・・・ちょっと心配・・・(^^;)
私の卵焼きは、そのときの体調によって、甘かったり、塩味だったり・・・。
この卵焼きは、ちょっと塩味よ。
でもね、ちゃんと冷ましてから冷凍しなかったから、ちょっと水っぽいの(>_<)
ぷりんさんが試してみるときは、しっかり冷ましてから、冷凍してね!

グリルを洗うのって、イヤだよねぇ!私もよ!!
だから、マジックリンとかを吹きかけて、キッチンペーパーでラップして
しばらく放置するの。
すると汚れや匂いが落ちやすいみたい。

干物が入ったお弁当、良いなぁ(^-^)
だって、自分が食べるんだもん、自分の好きなものを入れたいよね♪

ぷりんさんは、まず2キロを漬けるのね。
私、なぜか去年の梅シロップがまだ残っているので、今年は少なめにしようかな。
実は、去年ね、半分くらい失敗したの。
にごっちゃって・・・においも変だったの。
だから、今年は少しずつ着実に漬けていきたいなぁ。
お砂糖をあまり少なくしすぎたから、失敗したのかも・・・と思ったり・・・。
だから、最初にぷりんさんに教えてもらった通りの分量で作ってみるよ♪
ぷりんさんの経過も教えてね(^-^)
Posted by うさぎ♪ at 2008年05月29日 22:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手抜き!?
    コメント(6)