さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年08月27日

Beijing2008

北京オリンピックが終わって3日が経った。
ようやく興奮がさめてきた感じだ。

なんやかんやと北京や中国への不安な話題が豊富なオリンピックだったが、無事に終わって良かった。

始まるまでは、見る気がしない・・・とか、テンションが上がらない・・・とか言っていたが、始まってしまうと、気になってついついテレビに釘づけ。

自分の国を応援するだけでなく、世界の頂点が見られる。
スポーツや人間の素晴らしさに感動した。

部活ではソフトボール部とバドミントン部に属し、選んだバイトは、スイミングスクールのコーチと学習塾の講師と言う、ほとんどスポーツバカ状態で育ってきた私。
やはり、自分が慣れ親しんだスポーツは見ていて楽しい。

とくに、北京オリンピックでは、ソフトボールの金メダルに感動した。
扁桃腺の熱でうなされながら、テレビを見続け、金メダルが決まった瞬間には、おんおん泣いた。
今でも、何度見ても、感動して泣く。
金メダルは、もちろん嬉しいが、アメリカに勝って金メダルを獲得したことが、とくに嬉しかった。

3試合連続で投げ続けた上野投手の鍛え抜かれた体力、精神力は強靭で、オリンピックへの思いの強さが伝わってきた。
アメリカやオーストラリアと比べると、日本の選手なんて、小柄で子供みたいだ。
それでも、主将の山田選手はホームランを打ったし、狩野選手は俊足だし、廣瀬選手の守備も良かった。
決勝戦の上野投手は決して良い状態ではなかったけど、気持ちで勝っていたんだと思う。
チームのみんなと自分を信じたうえでの勝利。

平泳ぎの北島選手にも感動した。
決勝までの調整は、申し分のない出来栄え。
他の代表選手と比べても、ずば抜けている。
でも、北島選手ほどのトップアスリートになると、勝つことだけでなく、記録も期待されるし、自分自身も期待に応えられる高さにいるから、大変な重圧なんだろうな。

陸上のトラック競技で、今回は80年ぶりのメダルを獲得した男子400mリレー。
80年ぶりだって。
うさ父も生まれていないよ。

バトンを落として棄権になる有力チームが多かったおかげとか言われているけど、バトンを落とさない練習を積んできた成果だと思う。
リレーなんだもん。
かっこよかった。

80年どころか、初のメダルとなったフェンシングの太田選手は、性格の良さがにじみ出ている。
本当に良いキャラクター。

その昔、お付き合いしていた人が、フェンシング部だった。
「フェンシング?かっこつけちゃって~!」なんて思っていた私は、いまだにルールさえ知らない。
こんなに人気が出るスポーツなら、せめてルールくらい教えてもらっておけばよかった。
反省。

シンクロのチームはミスがあって残念だったけど、デュエットは、よくぞ井村中国に勝ってくれた!と感動した。
日本シンクロの母・井村コーチは、厳しくて優しくて大好きなコーチ。
でも、中国のコーチに就任してしまったからには、負けてほしくない。
ロンドンでは、藤木スペインにも勝ってほしい!と願う。

バドミントンの末綱選手・前田選手のコンビも、残念ながら4位に終わったが、大健闘したと思う。
年齢差があるコンビだから、またこのコンビでロンドンはねらえないかもしれないが、前田選手は、別の選手とダブルスを組んで、また頑張ってほしいと思う。
世界ランキング1位に勝ったことは、きっと大きな自信になっているはずだし。

レスリングも体操も、カッコ良かった。
他にもいっぱいいっぱい感動をくれたオリンピックだった。

NHKでどこかの作家さんが言っていたが、スポーツは、人生を教えてくれる・・・その通りだと思う。

星野ジャパン以外は、とにかく感動と興奮の連続だった。

次のロンドンが楽しみだ。
また4年後。
4年後も、ブログで皆さんと感動と興奮を分かち合えていたい。



そういえば、各テレビ局のテーマソングも名曲揃いだった。
私は、テレビ朝日の福山君とNHKのミスチルがお気に入り。
♪恋い焦がれて~♪なんて歌詞が似合う人って、福山君しかいないわさ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常のこと)の記事画像
台風。
ショック!
二月如月。
寝正月。
ぼちぼちと。
なんとか。
同じカテゴリー(日常のこと)の記事
 台風。 (2018-09-04 17:59)
 ショック! (2018-08-14 17:30)
 お知らせ。 (2016-05-29 17:27)
 二月如月。 (2016-02-28 16:38)
 寝正月。 (2015-01-04 13:41)
 ぼちぼちと。 (2014-10-28 19:02)

Posted by うさぎ at 20:38│Comments(8)日常のこと
この記事へのコメント
こんばんは♪

うさぎさん、熱いですね~~~!!
テレビを見ない私も、オリンピックでは感動をいっぱいもらいました。
って、ライブでは全然見てないのですが(汗)

でも、世界の最高峰が競うオリンピックって
やっぱり凄いですよね~。
私も、フェンシングと男子400メートルリレーが印象的でした。

もう終わっちゃったんですね・・・
夏も終わりだし、なんだか物悲しい感じ。

4年後また興奮を分かち合いたいですね。
その前に、冬のオリンピックが・・・
こちらのほうが私だんぜん興味があるんです~♪
Posted by ぴあの at 2008年08月27日 21:36
うさぎさん、こんばんは~。
もう体調は回復されたのでしょうか?
オリンピックの感動を、すっきりとまとめてくださってありがとうございます♪
そうそう!そうでしたね~、とひとりうなづきまくりです(^-^)
「星野ジャパン以外は、」に同感です。

朝原選手の奥様が「パパ~、行け~」を連呼し、夢中で応援している姿に
家族のみなさんも一緒にオリンピックを戦ってきたんだ、と思いました~。
Posted by ケィ at 2008年08月27日 23:12
うさぎさん、こんにちは!
スポーツは感動しますね〜。(^_^)
今回の五輪は気分的に盛り上がりに欠けましたが、女子ソフトと、レスリングの吉田沙保里選手には、勝ってくれ!と思ってました。

それにして……男子サッカーは、オーバーエージ枠を使わない時点でダメだと思ってましたが、野球はお話にならなかったですね。
ヒルマンを監督に迎えてほしかったなあ。(^_^)
Posted by 千石涼太郎 at 2008年08月28日 12:16
☆ぴあのちゃんへ
こんばんは♪
でしょう?熱いでしょう?
オリンピックに燃えましたぁ!(笑)

うんうん。やっぱりオリンピックって、凄いですよね☆
世界のアスリートが揃いも揃ったり~!って感じです。
一生懸命に頑張っている姿って、感動しますものね。

ぴあのちゃんは夏女だから、8月が終わると夏が終わるのかな。
私は、残暑がなくなるまで「ああ、今年の夏って長い~!」とか
ぶつぶつ言いながら暮らすのですよ(^_^;)

ぴあのちゃん、4年後も仲良くしていて下さいね♪
そして、2年後のバンクーバーでも感動しましょうね(^_^)/

今日、久しぶりに事務イスにすわって、そっくり返って
「イニャバウワー」をやって遊んでおりました。
たぬきちゃんからは「危ないですよ」と言われ、ヤマネコからは
「またやってるんですかぁ」と言われ、冷やかな視線を浴びた次第です(笑)
Posted by うさぎ♪ at 2008年08月28日 18:46
☆ケィさんへ
こんばんは♪
はい。ありがとうございます。
おかげさまで熱は下がりました(^^)
あとはのどの痛みと強烈な咳だけです(^_^;)

ええ?すっきりとまとまっていました?
もっとあれもこれも書きたかったのですが、思いが文章にならず・・・。
でも、ケィさんにうなづきながら読んでいただけたようで、よかったです♪

星野ジャパンもがっかりですね。
それ以前に、プロありきがおかしいのでしょうね。
WBCも星野さんが監督だそうです。
その後、星野さんはジャイアンツの監督になって、引退でしょうか(笑)

そうなんですよ!
朝原選手の奥様がシンクロの奥野選手だったとは・・・。
わたくし、このオリンピックまで知りませんでした!
素敵なご夫婦ですよね☆
ご家族やご友人の応援があればこそ!ですよね(^^)
Posted by うさぎ♪ at 2008年08月28日 18:55
☆千石さんへ
こんばんは♪
本当に、スポーツは感動しますよね!
一生懸命な姿が、これほど美しいとは・・・と思いました。
レスリングも、見ているとついつい力が入って
決まった瞬間は、一緒に泣いています(笑)

サッカーは、なでしこジャパンのほうが断然、カッコイイです☆
野球には、がっかりです。
星野監督、好きだったのですが・・・。
負けたからバッシングするんじゃないのです。
これでWBCの監督に就任するらしいので、ますますがっかりです。
Posted by うさぎ♪ at 2008年08月28日 19:01
今回のオリンピックはあまり見てはいませんでしたが、
ソフトはかじりついて見ていました。
何と言ったって、群馬県民全員の期待金メダル候補・・・
上野投手初め、群馬の選手が6人も出ていたのですから・・・
優勝した翌日、地元の新聞には1面に大きく掲載されていましたよ。
Posted by nonkoge at 2008年08月31日 22:15
☆nonkogeさんへ
こんばんは♪
ソフトはルネサス高崎の選手が多いですものね。
私の住んでる市の出身のかたも2名ほどいらっしゃいました。
市役所で集まって応援していたみたいです。
上野選手は今は群馬ですが、ご出身は九州ですよね?
金メダルは、とても感動しましたが、帰国後の忙しさを
見ていると、お気の毒に思いますね。
Posted by うさぎ♪ at 2008年08月31日 23:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Beijing2008
    コメント(8)