さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年08月31日

実は・・・。

実は・・・。

扁桃腺炎が、まだ完治したと言える状態ではないので、美容院へ行ったり、北海道マラソンを見たりしながら、のんびりと過ごしています。
あまり好きではないけど、24時間テレビも時おり見ています。

のどは相変わらず痛みがあります。
おじいさんのような咳をします。
いつになれば、扁桃腺炎が治るのでしょう。

しかし・・・実は、扁桃腺炎よりもショックなことが先日発覚しました。

先週の月曜日に樺太・真岡郵便局のドラマがありました。
しんどかったので、見ることができず、録画しました。

火曜日の夜、ちょっと体調が良かったのでビデオを見ました。
複雑な気持ちになったので、ドラマの内容については書きませんが、ドラマの中に出てきた稚内公園の景色がとても懐かしく思いました。

2004年7月に父と利尻~礼文~稚内~登別~小樽~札幌と旅をしました。
そのときのことを思い出しました。

写真があったはずだ!とパソコンを立ち上げて、CDを探しました。
2004年のCDを出して、パソコンのCDドライブに入れました。
フォルダが表示されていますが、クリックしても何も表示されません。
中身がカラなのです。

次から次へとCDを入れ替えしてみましたが、どのCDも、どの年も、カラでした。

パソコンを買い替えたとき、以前のパソコンからCDに落としたはずなのですが、どうやら入っていなかったようです。
写真の移動が、うまくできていなかったようです。

かと言って、以前のパソコンは、もうありません。
ああ、ショックです。
自分の浅はかさに腹が立ちます。

稚内の写真だけでなく、函館も道東も、たぶん入っていないでしょう。
CDに入っていないことを確認するのがこわくて、作業も捗りません。
いえ。もう確認したくありません。

写真がCDに焼けていなかったことが発覚してから5日。
いろんな話題で、このことを忘れようとしていました。
その間、諦めるように努力しました。
ないものはないのだと。

そして、やっと今朝、気持ちが決まったのです。

「消えてしまった写真を思ってもしょうがない。
ないものはないのだから。
思い出は自分の胸の中に、記憶に残っているだけで良い。
消えた写真は、また撮りに行けば良い。」・・・と。
やっと、そう思えるようになりました。

ご意見はあるかもしれませんが、落ち込んでおりますもので、これ以上、傷つきたくありません。
異論・反論なら書かないで下さい。
なぐさめの言葉と笑い話しなら書いて下さい(笑)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常のこと)の記事画像
台風。
ショック!
二月如月。
寝正月。
ぼちぼちと。
なんとか。
同じカテゴリー(日常のこと)の記事
 台風。 (2018-09-04 17:59)
 ショック! (2018-08-14 17:30)
 お知らせ。 (2016-05-29 17:27)
 二月如月。 (2016-02-28 16:38)
 寝正月。 (2015-01-04 13:41)
 ぼちぼちと。 (2014-10-28 19:02)

Posted by うさぎ at 16:35│Comments(16)日常のこと
この記事へのコメント
こんばんは♪

うさぎさんの気持ちよくわかります!!
大切な大切な思い出の写真ですものね。

でも、うさぎさんがおっしゃるとおり
思い出はうさぎさんの胸の中に、ぎっしりと詰まっていますよ~♪

目を閉じて思い出してみてください。
あの風景、この風景。
ほら、思い出せるでしょう?!

パソコンなんかの力を借りなくても、
金の思い出、心の中に・・・
Posted by ぴあの at 2008年08月31日 17:12
うさぎさん! お察しします…。
でもね。北海道がなくなったわけじゃないんです。
またいらっしゃい! 
次回は私もちょっとは役に立てると思いますよ。

CDはOSが変わると、認知しないこともあります。
焼けているか、一応、チェックしたほうがいいかもしれません。^^
Posted by 千石涼太郎 at 2008年08月31日 17:15
えっ!写真がないなんてほんとショックですね。
お気持ちすごく分かります。
写真の現像はしていないのですか?
少しでも残っていればいいですね。
またお父さんと北海道へ行ってくださいと言うことかもしれませんよ。
今からすぐ計画しましょう!
Posted by さっち at 2008年08月31日 21:31
ショック ですね。

パソコンが復帰しなくなり・・・再インストール(今は違う言い方ですね)
したときのことを思い出しました。

消えてしまった物はもどりませんが、お父さんとの楽しい想い出は心の中に残っていますから、また新たに北海道に行く口実が出来たじゃありませんか?

女は度胸? 再挑戦してみましょう。
Posted by 鰊(にしん)曇り at 2008年08月31日 21:37
私は旅行に行っても、あまり写真は撮らないほうです。
友人に言われた事があります。
360度の景色を焼き付けておきたかったら頭の中に焼き付けろ!って・・・
カメラマンの仕事をしていた人がいうんだから、
私も「ああ・・そうか」なんて、その気になっちゃって・・・
それから撮らない事にしたんです。
撮るのは、こんな所に言ったと言う証拠の記念写真だけです。
だから何枚もありません。
いいじゃありませんか。
それに、どうしても欲しかったら、また行くチャンスができたと思って・・・
Posted by nonkoge at 2008年08月31日 22:01
うさぎさん こんばんは

千石さんも書いていますが、CD特にCD-R以外の
CDはドライブやドライバーによって見えなくなることが
よくあります、一度他のPCで見られたほうがいいと
思います、また消えていても、復活ソフトで見えるように
なることもあります。

一応我が家の古い写真は、レイドのかかった外部ハード
ディスクに入れるシステムを作りました。
Posted by ANZUPAPA at 2008年08月31日 22:47
☆ぴあのちゃんへ
こんばんは♪
どれもが、大切な写真で、大切な思い出なので
とても残念でなりません(>_<)
でも、CDに焼けているかどうか、
確認しなかった私が悪いのです。

はい。
いつでも目を閉じれば、北海道の美しい風景を
思い出します(^^)
一緒に行った父は、パソコンがなくても、
鮮明に覚えているようです。

しかし・・・ショックで・・・。
立ち直ったとは思っていますが、やはりショックで・・・。
あとは日にち薬なんでしょうね。
Posted by うさぎ♪ at 2008年08月31日 22:57
☆千石さんへ
こんばんは♪
そうですね。北海道がなくなったわけじゃありませんものね。
でも、消えた写真と同じくらい、また撮りためようと思うと
いろんな季節に、北海道のあらゆる場所へ行かなければいけません。
かなりの気力と体力と経済力が必要です(^_^;)

え?じゃあ、職場のパソコンで再確認してみます。
教えて下さって、ありがとうございます<(_ _)>
Posted by うさぎ♪ at 2008年08月31日 23:00
☆さっちさんへ
こんばんは♪
本当にショックです。
先週の後半の微熱は、扁桃腺炎ではなくて、
写真が消えたショック熱かも・・・と思ったくらいです(>_<)
父やお友達に見せるために、何枚かはプリントしていますが
1枚もプリントしていないものもあります。
そうですね。
父と、また行こうと思います(^^)
休みがいつ取れるかだけが、問題です(^_^;)
Posted by うさぎ♪ at 2008年08月31日 23:05
☆鰊雲りさんへ
こんばんは♪
はい。めっちゃショックです。
寝込みそうです(笑)
パソコンのリカバリですか?
私、リカバリは以前のパソコンのせいで、
すっかり慣れております(^_^;)

父は、今でも旅行の時の思い出話しをよくします。
覚えていてくれると、嬉しいですよね♪
「また行こうよ!」と言ってみます(^^)
Posted by うさぎ♪ at 2008年08月31日 23:10
☆nonkogeさんへ
こんばんは♪
他の写真は良いんです。
消えても、どうなっても。
カナダと北海道の写真だけは、なくなると困ります。
記憶力が人一倍悪いもので、写真を見ては思い出して
「また行けるように頑張ろう!」と自分に気合を
いれることにしています。
それがなくなると・・・息抜きの手段の1つを
失ってしまったような気がします。
・・・って、大げさですね(笑)
そうですよね。
また撮りに行けば良いんですよね~(^_^)/
Posted by うさぎ♪ at 2008年08月31日 23:15
☆ANZUどんPAPAさんへ
こんばんは♪
はい。私、今回のPC買い替え作業では、CD-Rに入れておりました。
でも、職場のパソコンで、もう一度、確認してみます。
もし入っていなかったら・・・復活ソフトなんてものがあるのですか?
ひょえ~!

そうなんです!
外付けハードにすれば良かったかも・・・と後悔しています。
これからは、外付けハードか、MOに移動させるようにします。
教えていただいて、ありがとうございます<(_ _)>
Posted by うさぎ♪ at 2008年08月31日 23:19
うさぎちゃん、おはよう。
それは、ショックだったでしょう?
皆さんが、書いてらっしゃるのを見ると、他のPCや復活ソフトで、見られるようになることもあるのね?
じゃあ、こっちからも祈りたい気持ちです。なんとかうまくいくといいねえ。
(あっ、でも簡単に↑無責任なこと書いちゃってゴメンネ)
諦め切れないものって、あるもんね。

扁桃腺も、大丈夫?
ここ数日、こちらは大雨が多いけど、そちらはどうですか?
扁桃腺は、天候に左右されたりはしないのかしら?お大事にね。
Posted by May at 2008年09月01日 08:58
☆Mayちゃんへ
こんばんは♪
ほんと、すごいショックでね、寝込んでしまいそうだったよ(笑)
今日、ウィルス対策のソフトを買いに行ったので、
復活ソフトもチラッと見てきたんだけど、買いませんでした。
だって、みなさんには普通に使えても、私には使えないかもしれないもん。
こういうとき、パソコンに詳しい旦那さまか彼がいればなぁ・・・と
思うものであります(^^ゞ
ううん。全然、無責任なことじゃないよ。
だって、私が一番、無責任だもん(-"-)

今年は雨の被害が多いよね。
関東は毎日のように雷雨なんだよね。
こっちは、昨日から、また真夏日と熱帯夜よ(>_<)
扁桃腺と風邪だから、気温の変化にやられてしまいます。
いつも心配してくれて、ありがとうね<(_ _)>
早く元気になるからね♪
Posted by うさぎ♪ at 2008年09月01日 21:45
うさぎさん、写真の件..私も写真を撮ることが
好きなので、お気持ちはとてもよくわかります (>_<)
でも、大好きな北海道なので、またお父さまとご一緒に
いかがですか?
それまでに、喉が早く治りますようにと願っています!!
Posted by 優音♪ at 2008年09月02日 07:59
☆優音♪さんへ
こんにちは♪
気持ちは決まった・・・なんて書いているのですが
まだまだショックから立ち直れず、後悔ばかりです(;_;)
ウェットな性格で、いやですねぇ(笑)
そうですね。
父が元気なうちに、また北海道へ一緒に行きたいと思います(^^)
ご心配いただいて、ありがとうございます<(_ _)>
昨日の夜は、また咳がひどくて、なかなか眠れなかったのですが
今日は、きっとぐっすり眠れるはずです☆
Posted by うさぎ♪ at 2008年09月02日 18:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
実は・・・。
    コメント(16)