さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年03月04日

不自由。

不自由。

「差し入れだ!」と言って、日曜日の夜に友人が持って来てくれた「白いタイヤキ」です。
1つはつぶあんで、1つはカスタードクリームです。
生地が、もっちりしていて美味しいです。
はい。中の餡より、生地のほうが私は気に入りました。

白さが目立つように・・・と、色の濃いお皿を探しましたが、適当なお皿が見つかりませんでした。
以前にもご紹介したことがありますが、淡路島の陶芸教室で作ったお皿です。




実は、月曜日の朝から右手の指がしびれて、痛いのです。
右手と言っても、薬指と小指なので、なんてことはないだろうと高をくくっていたのですが、
パソコンや電卓を打つ時に支障が出て困ります。
仕事も、思うように進まず、家でパソコンに向かっても気が重いのです。
たった2本の指がしびれているだけで、こんなにも不自由になるのですね。


「指がしびれて痛い」と職場やクライアントで話しをすると
「しゃべれますか?ろれつは回っていますか?」と聞かれます。
「自分ではいつもと変わりはないと思っていますが。」と返事をしているのですが、
しばらくすると「そんだけしゃべってたら、大丈夫ですね。」と笑われます。

皆さん、脳梗塞の心配をして下さっているようです。
ありがたいような、不安なような、複雑な気持ちになります。

毎日、みのりと一緒に眠っているのですが、みのりは腕枕をしてあげなければ眠ってくれません。
そのときの姿勢が、いつも不自然なので、それが原因ではないのかな?と自分では思っています。

日ごとにしびれと痛みは治まってきているので、やっとこうしてブログをアップできるようになりました。



不自由。

これは、私のお守りです。
友人が私のために作ってくれました。
手縫いなんですよ。
裏には名前も刺繍されています。

ノートパソコンの上に置いて、この大きさなので、お守りにしては大きめです。
でも、大きいといろんなものが入ります。

まずは、行きたい町の地図が入っています。
いつでも、逃避行(?)できるように準備を整えています。
あとは、お薬手帳と大切な写真を数枚入れています。
そして、いつもバッグに入れています。
このお守りがあるだけで、心強くなります。

確〇申〇もラストスパートです。
今週中に完了できるように、まだまだ頑張りますよ~。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常のこと)の記事画像
台風。
ショック!
二月如月。
寝正月。
ぼちぼちと。
なんとか。
同じカテゴリー(日常のこと)の記事
 台風。 (2018-09-04 17:59)
 ショック! (2018-08-14 17:30)
 お知らせ。 (2016-05-29 17:27)
 二月如月。 (2016-02-28 16:38)
 寝正月。 (2015-01-04 13:41)
 ぼちぼちと。 (2014-10-28 19:02)

Posted by うさぎ at 20:02│Comments(18)日常のこと
この記事へのコメント
指の痛み・・・冷たい水に入れると痛くなりませんか?  痛い症状が出るようでしたら”腱鞘炎”の初期か?  暖めるか軽いマッサージなど。

いざと言うとき用の お守りですか シンプルで可愛いですね。
Posted by 鰊曇り at 2009年03月04日 22:49
うさぎ♪さま

あら大変!
使えなくなって始めてこれも体の部品で必要だったんだと
あらためて感じる事ありますね。
クッキーも私の腕枕で寝ていたので肩凝り、腕の痺れが多かったです。
今は懐かしい思い出!ホロッ!

白いたい焼き、昨日偶然食べた人から聞きました。
さっぽろ駅で売っているとかでしたが本当に真っ白ですね。
これは焼いていないのですか?
皮は求肥?

お皿素敵ですね。
Posted by クッキーママ at 2009年03月04日 22:58
こんばんは!
指だけですか? ほかになにかおかしいとこないですか?
頭が痛いとか、目の焦点が合わないとか、お酒がまずいとか、いつものようにギャグに切れがないとか。(笑)

大事にしてください!
Posted by 千石涼太郎 at 2009年03月04日 23:16
私は首の椎間板ヘルニアがありまして、そのため、指先がしびれたり、感覚が弱かったりします。
肩こりや、ヘルニア、むち打ちなどから手先、指先がしびれることもありますよ。
お大事に!
Posted by nonkoge at 2009年03月05日 00:14
小指一本動かなくなるだけで極端に握力はなくなります。
私は腱鞘炎を経験していますので・・・その症状気になります。

もちもちしている周りと聞いて思い出しました。
先日、お客さんに饅頭を頂いたのですが、会長が周りの生地だけ食べてアンを残していました。
・・・タネか。(笑)
Posted by ベニクラゲ at 2009年03月05日 06:28
こんにちは。
うさぎさん、だいじょうぶですか?
少しずつよくなってきていますか?
しびれというのは、気になる症状ですね。
私の場合は、切り傷が多いですが(ぴろの爪でザクーッ!と・・・)
使えない指があると、不自由ですよね。コンタクトを入れるにしても、文字を書くにしても。
おまもりを持っていると、安心できますね。てづくりですか~。
いろんなものが入りそうですね。行きたい町の地図は、ながめているだけで笑顔になれそうです!
Posted by ことり at 2009年03月05日 06:57
うさぎさん、ご無沙汰しています m(__)m
右手の指がしびれて痛いそうですが…。
私は昨年、右手首があまりにも痛いので
整形外科で診ていただきました。
腱鞘炎だったのです!!
夜、睡眠中に冷えピタを貼って3日後には
治ったのですが~~。
うさぎさんも早く治りますように!!

白いタイヤキは初めてです。
美味しそうですね (^^♪
Posted by 優音♪ at 2009年03月05日 14:08
うさぎさまへ

「こんにちは」じゃなくて、もう「こんばんは」かな・・・
やっと浮上しました。
なんやかやと雑用に追われ、ブログ更新のパワーもダウンしていました。
啓蟄にやっと土の中から這い出してきました。

美味しそうな白いタイ焼きも珍しいのですが、うさぎさんの指が心配です。
今、一番忙しい時なのはよくわかりますが、
無理しないで、タイトルのどうり「ぼちぼちいこか」で参りましょうね。
Posted by Yume at 2009年03月05日 17:21
☆鰊曇りさんへ
こんばんは♪
冷たい水に触れると痛みが倍増します。
そして、冷たさがしばらく続くのです(;_;)
最初は腱鞘炎も疑ったのですが・・・。
はい。暖めて、マッサージをしてみます。

お守り、可愛いでしょう?
持っているだけで、強くなったような気がします(^_^)/

鰊曇りさん、折り入って連絡したいことがあるのですが
ブログからメールを送っても良いですか?
Posted by うさぎ♪ at 2009年03月05日 21:16
☆クッキーママさんへ
こんばんは♪
そうなんです。
使えなくなって、初めて、わかるんですよねぇ(>_<)

まあ!クッキーちゃんもママの腕枕でおやすみだったのですね。
可愛いわが子のため、これも愛ゆえの痛み・・・
なぁんて思うんですよね(^_^;)
そして、痛くても、しびれていても、腕枕は続くのです(笑)

白いタイヤキの皮は、求肥のようでもありますが
実は米粉だとか?タピオカ入り小麦粉だとか?
私が食べた感じでは、米粉だと思いましたが・・・。

お皿、素敵だと言っていただけて、うれしいです(*^_^*)
そのひとことで、また創作意欲がわいてきます♪
Posted by うさぎ♪ at 2009年03月05日 21:17
☆千石さんへ
こんばんは♪
ほかにおかしいとこですか?
いっぱいありすぎて、書ききれません!(笑)
でも、ド近眼でも目の焦点は合っていますし、
ギャグは、さえにさえています(笑)
お酒は、最近飲んでいないので、わかりませんが
たぶん、いつも通りぐびぐび飲めるはずです(^_^)/
問題なさそうですよねぇ?
Posted by うさぎ♪ at 2009年03月05日 21:18
☆nonkogeさんへ
こんばんは♪
あら、nonkogeさんもですか?
実は、うさ父も頚部ヘルニアの経験者です。
父の部屋には、今も、首をつる器具があります。
私も首をつったほうが良いのかもしれません(笑)
ご心配いただいて、ありがとうございます<(_ _)>
Posted by うさぎ♪ at 2009年03月05日 21:19
☆ベニクラゲさんへ
こんばんは♪
この症状は、やっぱり腱鞘炎っぽいのでしょうか?

会長さんと同じことをしたい私です(笑)
本当にもっちりもちもちしていて、美味しいですよ(^^)
Posted by うさぎ♪ at 2009年03月05日 21:19
☆ことりさんへ
こんばんは♪
はい。ありがとうございます<(_ _)>
少しずつ痛みやしびれがひいて、良くなってきています。
本当に、使えない指があるって、仕事でも家事でも不便ですよね。
あまりにも不自由で情けなくなるんですよぉ・・・(;_;)

あら、ことりさんはぴろ君のひっかき傷なんですね。
可愛いわが子のすること・・・とは言え、痛いですよね。
でも、痛みを乗り越えるには、愛です♪愛♪

でしょう?いろんなものが入るんですよ(^^)
行きたい町の地図を見て、にまにまするのです。
行きたい町の地図が、どんどん増えるといいな♪と思います。
Posted by うさぎ♪ at 2009年03月05日 21:20
☆優音♪さんへ
こんばんは♪
お久しぶりです。お元気でしたか?
優音♪さんは、エレクトーンも弾かれるし、
パソコンもなさるので、腱鞘炎になる確率が高そうですよぉ。
お気をつけて下さいませ☆
でもね、エレクトーンやピアノを弾く方って、
パソコンのキーボードを叩く指使いがキレイですよね。
見ていると、うっとりします(^^)

ありがとうございます<(_ _)>
早く治しますね。

白いタイヤキ、ちょっと前に流行っていたそうですよ。
全然知らなかったのですが、美味しかったです♪
Posted by うさぎ♪ at 2009年03月05日 21:21
☆Yumeさんへ
こんばんは♪
春の予感に誘われて、浮上なさったのですね(^^)
お待ちいたしておりました。
お元気でしたか?
Yumeさんがお元気でいらしたのなら、
それだけで、私はゴキゲンです♪

ご心配いただいて、ありがとうございます<(_ _)>
普段が、ぼちぼちしすぎておりますもので・・・(笑)
忙しい時期になると、手も指も、びっくりしているのでしょうね(^_^;)
Posted by うさぎ♪ at 2009年03月05日 21:22
しびれの方は良くなってきているのでしょうか?
痛いだけなら腱鞘炎かもしれませんが、
しびれるというのは体のどこかにひずみが生じて
神経に触っているからかもしれませんね。
私は以前指の第二関節が痛くなった時、例の先生に見てもらったら
ストレスから胃が下がってそこから指の筋を引っ張っているということでした。
ストレスなんてないと思っていましたが、そのころから母の調子が
悪くなっていて心配していたことが原因でした。
胃のツボを押さえてもらってすぐ治りました。
うさぎさんも仕事関係のストレスがたまっているのかも知れませんね。
あと一息、頑張ってくださいね!
Posted by さっち at 2009年03月05日 21:43
☆さっちさんへ
おはようございます♪
胃下垂が原因で、指が痛むこともあるのですね。
それも、ストレスから胃が下がってくるなんて、びっくりです!
例の先生は、やっぱり名医ですね☆
たまに、例の先生の診察を受けてみようかな・・・と思うことがあるのですが
なかなか伺うタイミングがありません。
でも、電話番号だけは、しっかりと控えているのです(笑)

痛みは治まってきたのですが、あと少しだけしびれが残っています。
今日一日、出勤したら、明日はやっと休みです。
頑張って行ってきます(^_^)/
Posted by うさぎ♪ at 2009年03月06日 05:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
不自由。
    コメント(18)