さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年03月25日

最後の最後まで。

最後の最後まで。

昨日のWBC2連覇の興奮がまだ今朝も続いていた。
じわじわと喜びがこみあげてくる。
うさぎが出たわけじゃないくせに!なんて、つっこまないでほしい。
うれしいものはうれしいのだ。
何度同じ場面が放送されてもうれしい。
本当に幸せな朝。

幸せ気分のまんま出勤し、デスクで日経新聞を読み、コーヒーを飲んでいたところ、
何やら不穏な空気が・・・。

くまごろうがネズミ君をある書類のことで問いただしている。
もう1つの書類が必要ではないのか?と。
自分が調べたところ、その書類は不要なのだと言い切るネズミ君。
くまごろうは、直近で同じ書類を書いたことのある別のスタッフ(メガネザル)に
聞くように指示して出かけた。

メガネザルは、ネズミ君にその書類の必要性を説明したあと、
「税〇署に聞いてみたら?納得できるまで聞いたほうが良いよ。」と言っていた。
それでも、自分が調べたことが正しいとの意見を曲げないネズミ君。

その書類をボスに提出して、ボスからも同じことを言われていた。
1時間弱に3人から異論を唱えられたら、それはもはや自分の考え方が間違っているのだと悟らないかな?

ボスからも、何度も同じことを聞かれて、あわわ!あわわ!と何も言えないでいる。
さっきまでの不遜とも言える自信に満ちた態度はどこへやら。
「その仕事をしたことがある人に聞けや!」と、ボスに怒鳴られた。
この時点で、メガネザルは何も説明していないことになってしまった。

お昼に戻ったくまごろうが再度、ネズミ君にその書類のことを確認。
そして「メガネザルはなんて言ってた?」と聞くと、黙ったままのネズミ君。

またもや、何も説明していないことにされてしまったメガネザルは、ぷりぷりと怒りだした。
「だから税〇署に聞けって言ったのに。」と。

そうだよね。
私は、ちゃんとここで聞いていたよ。
だけど、ネズミ君はどこにも電話しなかった。

結局は、ネズミ君が間違っていたということで、話しはついた。




しかし、くまごろうとネズミ君のやりとりの中で、一つ二つひっかかることがあった。
「それはあとで良いから。」
「それは急がないから。」とくまごろうが言う。
ネズミ君は聞こえないふり。
たまりかねた私は、くまごろうに「ネズミ君、今日までやってこと、ご存知ですよね?」と聞いた。
くまごろう、鳩に豆鉄砲、寝耳に水。

これだけ仕事を教えてもらいながら、お世話になっておきながら、
今日までの勤務だということも、くまごろうに知らせていなかったのだ。

午後5時になり、こそこそとボスのデスクの横に行き、
か弱い声で「長い間、お世話になりました。」と言っていた。

私のところにも挨拶にきたが、なんと言って送り出せば良いのかわからない。
とりあえず「お疲れさまでした。」とひとことだけ。

最後の最後まで、波風を立てる人だった。
気の利かない人だった。
やる気の見えない人だった。

今日で最後。
二度とお目にかかることもないだろう。
お元気で、適職が見つかりますように。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(仕事のこと)の記事画像
夏まつり。
お久しぶりです!
新しい風。
月命日に。
やっぱり。
なんのはなし?
同じカテゴリー(仕事のこと)の記事
 夏まつり。 (2015-08-24 22:43)
 お久しぶりです! (2015-07-26 15:44)
 新しい風。 (2015-02-22 17:34)
 月命日に。 (2015-02-01 11:12)
 やっぱり。 (2014-12-21 17:57)
 なんのはなし? (2014-11-03 23:39)

Posted by うさぎ at 22:22│Comments(14)仕事のこと
この記事へのコメント
こんばんは♪

あ~あ~あ~・・・ため息も出ません、もう。
ボスさん、先日皆さんの前で、ネズミ君は25日で・・・と仰ったのじゃありませんでしたっけ?
くまごろうさんだけご存知無かったのですか?
挨拶もろくに出来ないで、退職ですか~。病気ですか?って聞きたくなります。
人から注意されても、間違いを訂正しないって最悪ですね。
注意されないからこれでいいだろうという人も最悪だけど。
今度の職場でも同じことを繰り返さないことを願いたいですが、
きっと学習能力は無いと思います。
これだけ今までにいろいろやらかしておきながら、
最後まで何の成果も見られませんでしたよね?
新しい職場に行ったからと言って、この性格が直るとは思えません。
逆に、ネズミ君が勤めることになる会社の方がお気の毒です。
でも、いつか、まっとうな勤め人に、いや、人として普通になってくれる日が来ることを願うしかないのかも。
奥様が愛想をつかさないことも祈りたいです。
Posted by 家主です。 at 2009年03月25日 22:41
ねずみはばかでしゅね。おおばかでしゅ。
まわりにめいわくをかけてはいけないってだれでもしっていましゅ。
沙羅だってしっていましゅよ。
ねこぼーしさんが「ねずみくんがじげんばくだんをしかけていなきゃいいけど…」
って、しんぱいなさていましゅた。

じげんばくだん、っていうのはあとでどかん、となって
みんながとてもこまるものだそうでしゅ。
しかけたほんにんはもうにげているのでこまらないのでしゅ。
うさぎおねえしゃんとかいしゃのみなしゃま、きをつけてくだしゃい。
つくえのなかとかちゃんとしらべたほうがいいでしゅよ。
Posted by 沙羅 at 2009年03月25日 23:25
なんか、最後の最後までですねぇ~~。

この人は、責任感がないのか学習能力がないのか・・・、
その両方なのか・・・。

どちらにしても、彼のしていた仕事や、その周りは
要チェックですね。
ボスが、しっかりしているから提出している仕事は大丈夫だと
思うけれど、何か埋蔵文化財があるような気がします。(笑)
Posted by ふくむすめ at 2009年03月25日 23:29
埋蔵文化財処理班のさむです。こんばんは。
今日までだから電話しなかったのでしょうね。
そういう人たちは、妙に自信があり、周囲は自分より下と思うことで自分を保っている人が多いですよね。
実に迷惑。
そんな嫌な人は、沖縄の青い海の写真をみて忘れましょう。
Posted by さむ at 2009年03月25日 23:55
別れの言葉もいいたくない!って感じの別れは、
私の業界には日常ちゃめしごとにあります。
自分は変われるけど、他人は変えることはできませんね~(^^;
Posted by ayappi at 2009年03月26日 06:23
こんにちは★
立つ鳥跡を濁さず・・・ネズミだから、仕方ないですかね。^^;
理想的とはいえませんが、これでよかったと思いましょう。
「もっと助けてやればよかったなあ」と、思うような辞めかたじゃなくて、よかったんじゃないですか!
塩まいておきましょう。(^_^)
Posted by 千石涼太郎 at 2009年03月26日 12:38
☆家主さんへ
こんばんは♪
レスが遅れてしまいましたm(__)m

もう二度と会わないだろうと思っていたら、今日も会いました(笑)
職場で用意した印鑑を持って帰っていたようです。
狸ちゃんが「返して下さい。」と電話していました(笑)

くまごろうとしては、ボスが勝手にそう言ってるだけで
仕事があるんだから、ネズミ君は月末まで来てくれるだろうと
思い込んでいたのかもしれません。
くまごろうの後任として採用したネズミ君なので、
辞めてほしくなかったのかもしれません。

ええ。あの性格は直らないでしょうね。
性格が病気です。
自分を正当化することだけに一生懸命です。
奥さんがお気の毒だと思います。
でも、奥さんの話しも?????ってところがありますよ。
Posted by うさぎ♪ at 2009年03月26日 21:06
☆沙羅ちゃんへ
こんばんは♪
ほんと、ねずみはおおばかでしゅね。
沙羅ちゃんが、じげんばくだんなんていうから
けさ、しょくばにいって、すぐにねずみのつくえのそうじを
しはじめた、うさぎおばちゃんでしゅ。
こわかったでしゅ~。
でも、ねずみはほんとにおおばかで、じぶんのつくえのなかも
そうじしていないし、かたづけていないのでしゅ。
わからなかったら、きけばいいのに・・・でしゅ。
さいごのさいごまで、めいわくなやつでしゅ。
ねずみのいえにじげんばくだんをしかけにいきたいでしゅよ!
沙羅ちゃん、ねこでんぱでどかん!としてくだしゃい。
Posted by うさぎ♪ at 2009年03月26日 21:07
☆ふくむすめさんへ
こんばんは♪
本当に、最後の最後まででしょう?

たった2年の間に、これほどみんなに注意され続けた人は
今までにいなかったと思います。

責任感も、学習能力も、どちらもありません。
わからないことを聞く!と言う、生きていく上での
基本中の基本さえ、できていないのですから。

埋蔵文化財・・・処理をするのが私でないことを祈ります(笑)
Posted by うさぎ♪ at 2009年03月26日 21:08
☆さむさんへ
こんばんは♪
埋蔵文化財処理班って、考古学の世界のお話しみたいですね(笑)

先週からのネズミ君は明らかに、しらんぷりを決めこんでいます。
「ボクには、もう関係ないんだもーーん」です。

本当に、自分には妙に自信があるんですよね。
態度や言葉の端々に、人を見下していることが表れています。
何度か書いていますが、自信過剰の認識不足なんです。

そうですね。
シークワーサージュースでも飲んで忘れます(^^)
Posted by うさぎ♪ at 2009年03月26日 21:08
☆ayappiさんへ
こんばんは♪
やっぱり「ayappiさん」のほうが、しっくりきますよね(^^)

自分が変わらなければ相手も変わらないと教えられました。
自分が変わると、相手も変わる・・・とも。
でも、自分が変わっても、相手は変わらない・・・こともあるんですね(笑)

同業他社に勤めて、うちにいた!なんて言わないでほしいなぁ
・・・と、お願いしたいくらいです(^_^;)
Posted by うさぎ♪ at 2009年03月26日 21:08
☆千石さんへ
こんばんは♪
立つ鳥跡を濁さず・・・って、みんな思いますよね。
で、万座毛で見かけた鳥の写真にしたわけです(^^)

そうですね。これでよかったんです。
これ以上、ペースを乱されることがないのですから。

塩と一緒に砂もまいてやりたいくらいです(笑)
Posted by うさぎ♪ at 2009年03月26日 21:09
うさぎちゃん、少しご無沙汰しちゃってゴメンなさいねっ。

ネズミ君、とうとう辞めたんですね?
なんだか、最後まで、変な人のままだったんですねっ?
うさぎちゃん、ネズミ君が辞めて、少しストレスが軽くなりましたか?
でも、その分、お忙しくなっちゃったのかしら?
頑張って下さいね。

私の職場も、この時期移動が多いので、組み合わせが色々変わって、今まで組んだことのない人と組んだり、新人さんや、応援のベテランさんがきたりして、落ち着かないです。
変わった人って、いますね~っ?
Posted by May at 2009年03月28日 00:36
☆Mayちゃんへ
こんにちは♪
いいえ。
遊びに来ていただいただけで、うれしいです。
私のほうこそ、いつも読み逃げばかりなので・・・(^_^;)

ほんと、最後まで変な人だったよねぇ!
いなくなると仕事の負担は増えるけど、風通しが良くなって
職場の空気もさわやかになったような気がしています(笑)

だけどね、ネズミ君がね、自分で勝手にクライアントへ
退職のご挨拶のメールを送っていたことが発覚しました。
クライアントのかたから「こんなメールが届いていましたよ。」って
転送してもらったら、誤字と幼稚な文章が恥ずかしくて・・・(>_<)
もう!かんべんしてよぉ!って、つい叫んでしまいました(笑)

異動があると、それぞれの人のペースをつかんだり
慣れるまでが、疲れるよねぇ。
Mayちゃんのところに異動してきた方は、
ちょっと変わっているのかなぁ?
巻きこまれたりしないように、頑張ってね!
応援しています(^_^)/
Posted by うさぎ♪ at 2009年03月28日 17:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最後の最後まで。
    コメント(14)