さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年11月23日

少しずつ。

少しずつ。

朝、目覚めたときは、どんよりとした曇り空でしたが、
時間の経過とともに晴れてきました。
10時には、雲ひとつない青空でした。

少しずつ。

アリッサムが、とても良い香りで、咲いています。
だんだん根を張って、プランターからはみ出すように咲いています。

白くて小さくてかわいくて、生命力も強いこの花は
大好きな花のひとつでもあります。

ところで、毎年の話題ではありますが・・・。
私、今年は10月31日の土曜日から、年末に向けての大掃除に着手しています。

普段からしっかり掃除ができているかたにとっては
「なにを言ってるの?」と思われてしまうかもしれませんね。

第1回目は、12月になるとたぶんしたくないだろうなぁ・・・
と思うことから始めました。
網戸を洗って、窓を拭きました。
窓は年内にもう一度、拭かなければいけませんが・・・。

途中、北海道へ行ったり、体調を崩したりで、サボってしまったので、
やっと今日が第2回目の大掃除でした。

冷蔵庫の中や周り、レンジ台などを掃除しました。

根気がない私には、一日中、掃除するなんて無理です。
辛抱が足りないのでしょう。
とてもできません。
1日のうちの3時間前後、集中して掃除するのが精いっぱいです。

これから毎週、少しずつ進めていきます。
でも、このペースでは、年末までに間に合いそうにありませんね。

結局は・・・
「掃除せえへんからって死んだっていう人の話しは聞いたことがないし。」
とか言いだすのですよ、私。

年末には開き直って、大掃除完了宣言することが目に見えています。

それでも、やっぱり、しないよりしたほうが良いのですよね。
少しずつでも。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常のこと)の記事画像
台風。
ショック!
二月如月。
寝正月。
ぼちぼちと。
なんとか。
同じカテゴリー(日常のこと)の記事
 台風。 (2018-09-04 17:59)
 ショック! (2018-08-14 17:30)
 お知らせ。 (2016-05-29 17:27)
 二月如月。 (2016-02-28 16:38)
 寝正月。 (2015-01-04 13:41)
 ぼちぼちと。 (2014-10-28 19:02)

Posted by うさぎ at 17:03│Comments(14)日常のこと
この記事へのコメント
私も、大掃除の計画を立てたんですけれど、たぶん今年中には
完了しないことははっきりしています。

3時間も掃除できるなんてすごい!!ですよ。
私は、狭い家を1時間やったら、もうギブです。(笑)
まあ、私の場合、掃除というより、ひたすらゴミを
捨てる・・・ことをしなきゃ!!なんですが・・・。
Posted by ふくむすめ at 2009年11月23日 17:15
こんばんは♪
もちろん、少しずつでも早くからやった方が良いですよ。
わたしもそうしています。
だってね、何故か押し迫ってくるともうやりたくないんですよ(笑)
一日3時間が限度というのは、同じです。
それ以上は、もうしんどいの(^^;)
日頃目が届かないところをかたづけてみると、いろんなものが
出てくるし、埃もたまってるし、びっくりです。
それを綺麗にしていくだけでも、気持ちがいいですよね。

なんちゃって、偉そうなことを言ってますが、
わたしの住む町は来月からゴミ袋が変わるんです。
これまでのタイプは使えないので、買いだめしたわたしは
そのゴミ袋をなんとか消費したいのですね。
そんな目的なんですが、それでも綺麗になっていきます。
うさぎさん、こつこつと頑張りましょう。
Posted by ねじっこ at 2009年11月23日 18:55
うさぎちゃん、こんばんは~っ
ワタシも、今日は第2回目の大掃除で、玄関ドアや玄関周りだけやりました。
第一回めは、ちょこのケージ周りでした。
うさぎちゃんは、ちゃんと計画的にお台所も先に済まして偉いですね~っ。
ワタシ、三時間もやらないのに、今なんか軽く疲れて気持ち悪いよっ。
ワタシは、掃除なんて、実は大嫌いです。
でも、うさぎちゃんも今日、大掃除だったって読んで、嬉しくなりました。
第3回はどこかな~?いつかな~?
Posted by May at 2009年11月23日 22:04
☆ふくむすめさんへ
こんばんは♪
なにをおっしゃいます!
ふくむすめさんちは、毎月の小掃除をなさってるから
常に美しい状態を保っているのでしょう?
だから1時間で、キレイになるのですよ。
うちは3時間ずつやっても、まだまだ!(>_<)
お金持ちだったら、ダスキ○とかのプロのお掃除を
お願いしたいくらいです(笑)

そうそう!掃除するとゴミがたくさん出ますよね?!
いったい、どこから?って思うのですが
なんでも置いておきたがる、この性格がダメなんですよね(^_^;)
Posted by うさぎ♪ at 2009年11月24日 19:11
☆ねじっこさんへ
こんばんは♪
そうですよね。
やっぱり少しずつでもやったほうが良いんですよね。
でもね、掃除した瞬間から、次の掃除に向けて
汚れはたまりつつあるわけですよ。
結局は、掃除したその瞬間、もしくはその数日間の
満足感のために、せっせと掃除するわけですよ。
だったら、いっそのこと掃除しなくても良いかな~?
なんて・・・(笑)
変な理屈でしょ(>_<)

父なんてね、隠居生活で暇なものだから
自分の部屋と熱帯魚の水槽だけ、
それはそれは丁寧に、頻繁に掃除しています。
だから、大掃除だとか年末だとか大騒ぎする私を
半ばあきれ顔で見ていますよ(笑)

押し迫ってくると、掃除ではなくて
食べるほうの準備が大変になってくるのですよ。
だから、少し掃除がおろそかになっていくのかな・・・
と、弁解することにしている私です(^_^;)

まあ、気持ちの良い新年を迎えるためには
四の五の言わずに、少しずつ頑張って
掃除していくことなんですねぇ。
Posted by うさぎ♪ at 2009年11月24日 19:12
☆Mayちゃんへ
こんばんは♪
まあ!Mayちゃんも第2回大掃除だったのね!?
偶然だねぇ。
私は、全然偉くないよ~!
だってね、お台所ぜんぶを一気にやっつけてしまえば良いものを
たらりんたらりんするから、遅いのよぉ(>_<)
だから、今日は冷蔵庫だけ、今度は換気扇だけ・・・とか
部分ごとになってしまうの。
そうしているうちに年末が来て、ほかのところは
なんにもできていなかったりするんだよねぇ(^_^;)
それに毎年、29日まで仕事だしさぁ。

ほんと!ほんと!掃除なんて大っ嫌いっ!!(笑)
Mayちゃんが先に言ってくれて、スッキリしました(^^)

一応、第3回は、次の土曜日に照明をやっつける予定です☆
Posted by うさぎ♪ at 2009年11月24日 19:12
こんにちは。
掃除は、一度にやると疲れちゃうから、
少しずつ余裕を持って進めていくといいですよね~ (たぶん)
たぶん、っていうのは、実際、私ができてないからですぅー^^;
先々週から一週間は、職場で、そうじ、そうじの毎日だったので、
(蔵書点検で、すべての本をスキャンしてコンピュータと照合して、すべての棚を清掃し、すべての本のほこりをとりのぞき、事務室まわりも清掃し・・そんな一週間なのです)
家に帰ったら、もぅ、まったく掃除したくない気分になってました。
そろそろ、年末に向けて、おウチの掃除もしなくちゃいけませんねぇ。
おお! そうだそうだ、照明をキレイにしたらとっても気分がよくなりますよね! 私も来週がんばろーっと☆
Posted by ことり at 2009年11月24日 19:24
アリッサムとってもきれいに咲いていますね!
日当たりがいいのでしょうね。
大掃除うちもそろそろ始めないといけません。
今年は障子の張り替えにも挑戦しようかと思っていますが・・・。
畳とフローリングはこの前の騒動で拭いたので
いいことにしましょう!
うちは家族全員掃除しなくても死なないというので
困ったものです(>_<)
Posted by さっち at 2009年11月24日 22:17
☆ことりさんへ
こんばんは♪
職場でのお掃除週間、お疲れさまでした<(_ _)>
ことりさんの職場では貴重な書物もあるでしょうし
1年に一度も日の目を見ない本もあるでしょうから
大切なお手入れなんですね。
たしかに職場でお掃除ばかりだと家に帰るとまったく
やる気なし!になりますよね(笑)
仕事とかで決められていれば、しかたなくやりますが
家の掃除って、自分次第みたいなところがあるので
どうしても、こういうときは自分に優しくなってしまいます(^_^;)
またすぐに汚れても、あまり目につかないところから
手をつけるのが良いかもしれません(^^)
Posted by うさぎ♪ at 2009年11月25日 21:20
☆さっちさんへ
こんばんは♪
でしょう?今年、アリッサムはとても元気です♪
とても良い香りがするので、咲き始めるとすぐにわかります。

きゃあ!
さっちさん、障子の張り替えにチャレンジですか?
障子を破くのなら上手に早くお手伝いできそうですが(笑)
張り替えは、難しそうですねぇ。
こどもの頃、住んでいた家で、祖母が障子の張り替えを
していたことを思い出しました。
とっても懐かしくて心があったかくなる思い出です(^^)
Posted by うさぎ♪ at 2009年11月25日 21:21
こんにちは♪
ああ、大掃除!!ああ、嫌だ・・・(笑)
毎年、押し迫ってくると、嫌でも大掃除を考えざるを得ませんね。
私も、少しずつやっておこうと思うけど、
いつも12月に入ってからドタバタしてます。
あまり早くやりすぎても、また年末にやり直さなきゃいけないから、
その辺も段取りに気を遣ったりしますよねぇ(^^;)
私も早く計画を立てようっと。

アリッサム、先日初めて植えてみました。
売られてる株、とっても小さくて、4つ一まとめになって売られてましたが、
植えて1週間目の今日、少し大きくなってきてました。
ネットで色々読んでみたのですが、今ひとつお世話の仕方がピンと来ず・・・(笑)
うさぎさんは、どういう風にお手入れされてますか?
植え替えとか要るんでしょうか?
ほっといても翌年も咲くのでしょうか?
切り戻しやら、何やらするのでしょうか?
色々読みすぎて、頭がこんがらがってしまったので、
お世話されてるうさぎさんにお聞きした方がいいと思いまして~~(^^;)
質問攻めでごめんなさい(^^;)
Posted by 家主です。 at 2009年11月26日 17:06
☆家主さんへ
こんばんは♪
ほんと、大掃除って、イヤですよねぇ!(笑)
だけど、知らんぷりできません・・・なぜか・・・(^_^;)
家主さんちの旦那さまは、家事に協力的でしょう?
良い旦那さまです☆

今度の週末は、ここの掃除をしよう!って決めていても
その日の気分や体調によって、まったくやる気が出なくて
だらだらしたり、ほかのことばっかりしている日もあります(>_<)
で、結局は年末にバタバタして、諦めるのです(笑)

アリッサム、なにかお手入れをしなければいけないのですか?
私、な~んにもしたことがありません。
お花のお手入れは、ほとんど父の仕事なのですが
父も、アリッサムになにかしている様子はありません。
それでも、毎年しっかり咲いてくれますよ(^^)
ほんと手間いらずの良いお花です♪

うちは地植えできるスペースが少ないので無理ですが
地植えしているおうちでは、どんどん広がっていますよ。
毎年、アリッサムが咲いている範囲が広くなっている
おうちがあります。
プランターじゃなくて地面に植えてあげたいなぁ・・・って
いつも思うのです(^^)
Posted by うさぎ♪ at 2009年11月26日 19:38
うさぎちゃん、大掃除ですか
偉いですね。
私は、この季節はさむいので、窓ふきとかは春にと決めていますが、 あれ、春に出来たっけ、という感じです。
私も、家の中でも、いろいろ綺麗にしたいところだらけなので、頑張ってみるかな、少しずつね。 さっぱりとして、お正月を迎えたいですものね。
Posted by ナッツ at 2009年11月27日 02:06
☆ナッツさんへ
こんばんは♪
はい。大掃除です。
いいえ。全然、偉くなくてね・・・(^_^;)
普段から、しっかり掃除しておけば、
大掃除なんて必要ないのにね(>_<)

クライアントに1人だけ
「普段から、すごくきれいに掃除してるから
大掃除は必要ないの」って言うかたがいます。
うらやましいような、しんどいような・・・(笑)

そうなんです。
一気にするのは無理があるから、少しずつで良いんです(^^)
あと1ヶ月もすると、クリスマスも終わってしまって
年末のあわただしさに追われるようになりますね。
一年って早いなぁって、呆れてしまいます(笑)
Posted by うさぎ♪ at 2009年11月27日 19:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
少しずつ。
    コメント(14)