さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2010年06月05日

お招き。

お招き。

今日は、朝からいそいそと車でお出かけです。

到着したところは、↑の萱葺き屋根のおうちです。

京都の美山ではありません。
白川郷でもありません。

今日は、ネットをきっかけにお友達になった
家主さんのおうちにお招きいただいたのです。

このお屋根だけでは伝わらないのですが、
家主さんのおうち、めちゃくちゃ広いのです。
この家の間取りと動線を把握している家主さんって
本当にすごい!と感動します。

お招き。

今日は、お庭でバーベキューをごちそうして下さいました。

ご夫妻で火をおこして下さっています。

ジーンズの足は家主さんです。
お顔をお見せできないのが残念なくらい美しいかたです。

短パンの足はANZUどんPAPAさんです。
話題が豊富で楽しくお話しできる優しいかたです。

お招き。

お天気がよくて、青い空と青々とした広いお庭を見ながら、
たくさんいただきました。
お肉もお野菜も、おむすびも、なにもかもがとても美味しかったです。


家主さんご夫妻がお食事の準備をして下さっている間、
私は家主さんちのにゃんこちゃんたちにご挨拶しました。

まずは、グレちゃんがにほひチェックに来てくれましたよ。

お招き。

いつも、家主さんのブログでおなじみのグレちゃんですが
とても大きいことにびっくりしました。
まるで親戚のおばちゃんになった気分で
つい「グレちゃん、大きくなったねぇ!」なんて言いました。

家主さんちの女帝にゃんこ、サンディちゃんです。
知らないおばちゃんがドスドスと勝手に入ってきたので
少し緊張していたようです。

お招き。

でも、やっぱり堂々としています。
美人さんです。

ほかのにゃんこちゃんたちは、
それぞれ安心できる場所に逃げ込んでしまったようです。
やっぱり、知らないおばちゃんが
知らない猫のにほひをつけてやってきたらこわいですよね。

お食事が終わって、お片付けをいていただいている間も、
にゃんこちゃんがいる部屋に入らせていただきました。

お招き。

今度は、グレちゃんが「ぼくについておいでよ。」と
ナビ役をしてくれました。


お招き。

家主さんのベッドを占領しているのは、あんずどんです。
とっても大きいのに、とっても甘えん坊さんです。

あんずどんも私のにほひチェックに来てくれました。
その表情と姿がとてもかわいくて、家主さんと大笑いしましたよ。


お招き。

タワーのてっぺんにいたのはヤムヤムちゃんです。
手を差し出しても、逃げませんでしたよ。
このおめめは「あんた、だれよ!だれなのよ!」って言ってますよね。


お招き。

タワーの上段の巣箱にいたのはチャチャちゃんです。
「誰だかわかんないけど、もうそれ以上、
わたしに近寄らないで下さい!」って言っているようです。
ちょっと臆病さんですね。
そこがまたかわいいです。

手を差し出すと「シャーーッ」と怒っていました。
でも、二度目にはなでなでさせてくれましたよ。


お招き。

タワーの下の段の巣箱にいたのはリオちゃんです。
写真も、あまり撮らせてもらえなかったし、
顔も、少ししか見せてもらえなかったのですが、
せなかを触らせてくれたのですよ。

写真も撮らせてもらえなかったのは、ライスちゃんです。
カーテンのうしろに隠れていて、カーテンをめくってのぞくと、
まんまるのおめめであとずさっていくのです。
人見知りちゃんなのでしょう。
そこは人見知り同士、気持ちがわかるので、
深追いしないでおきました。


お招き。

グレちゃんが猫テラスで
「みんな、いつもはここでひなたぼっこしているんだよ。」と
教えてくれました。

家主さんちのにゃんこちゃんたち、きっと今ごろは
「ねぇねぇ、おかあさん。
今日は知らないおばちゃんがお部屋に入って来て、
とってもと~ってもこわかったんだよぉ。」って
言っているかもしれません。
驚かせてごめんなさい。

でも、みんなかわいくて、みんないいこでした。

家主さん、おかげさまで今日はとても楽しい一日でした。
猫好きには、たまらなく幸せなおうちです♪
本当にありがとうございました。

写真、ちゃんと撮れているつもりでしたが、
ブレている写真が多くて、失礼しました。




おまけ。

お招き。

人差し指の先が黒くなっているのが見えるでしょうか?
経験者のかたなら、すぐおわかりになりますよね。
トホホ・・・。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(楽しいこと)の記事画像
朋有り、遠方より来る。
うさぎの夏2014 その4
またね♪
お久しぶりです♪
初。
八重山諸島3日目。
同じカテゴリー(楽しいこと)の記事
 朋有り、遠方より来る。 (2018-09-22 18:03)
 うさぎの夏2014 その4 (2014-08-19 20:48)
 またね♪ (2014-06-09 22:04)
 お久しぶりです♪ (2014-04-26 09:23)
 初。 (2014-04-20 17:08)
 八重山諸島3日目。 (2014-04-06 00:08)

Posted by うさぎ at 23:58│Comments(12)楽しいこと
この記事へのコメント
おはようございます♪
昨日ははるばるお越しいただき、ありがとうございました!
庭の掃除も中途半端で、あちこち適当な掃除で終わってしまってました。失礼致しました(^^;)
BBQ、美味しいと言ってくださって良かったです。
何より、お天気が良くて、絶好のタイミングでしたよね(^^)

うちの猫達をこれだけ撮れてらっしゃるのはお見事です!
初対面の方に写真を撮らせるタイプではないんですよねぇ(笑)
グレはナビまでしてくれたのですか?
うさぎさんの猫好きなお気持ちが、伝わってた証拠ですね。
ライスはとても神経質なので、ご挨拶もままなりませんでしたね(^^;)
ヤムヤムもチャチャもリオも、びっくりしていても、それなりの顔で写っているので、やっぱり猫好きさんの気持ちはそれとなくわかるんだなと思った次第です。
あんずのにほいチェックの時の、鼻の穴の動きは可笑しかったですよねぇ(^^)
みんな、うさぎさんがお帰りになった後、座布団の匂いを嗅ぎにやってきてましたよ(笑)
うさぎさんは、グレ達が農業倉庫で保護されたいきさつからご存知なので、
グレのチビ時代から比べると、今のグレの成長ぶりが一層分かりますよね。確かに大きくなりました(笑)

私の方こそ、楽しい時間をありがとうございました。
そして、美味しいケーキのお土産もありがとうございました。
またお目にかかえる日を楽しみにしております。
みのりちゃんにもよろしくお伝えくださいね~。
うちのニャンズの匂いが気になってなかったかちょっと心配です(^^;)

※指の先が黒くなる・・・ん~何なのでしょう?
Posted by 家主です。 at 2010年06月06日 08:44
☆家主さんへ
こんにちは♪
昨日は、至れり尽くせりのおもてなしで、美味しいごちそうを
た~っくさんいただき、本当にありがとうございました。

今も家で昨日のお話しをしていたところです。
「猫がたくさんいるおうちって楽しいよ~♪」って。
昨日の今ごろは、グレちゃんとご挨拶して、サンディちゃんが
「おかあさん、ここ開けて!」って言ってたころかなぁ・・・とか
いろいろ楽しかったようすを思い出しています(^^)

今日、こちらは曇り空になってきました。
本当に昨日で良かったですね♪

まあ!うれしいっ♪
家主さんにそう言っていただけると、とてもうれしいです(*^_^*)
敵じゃないよ!と思ってもらっていたら、それで満足です。
にゃんこちゃんたちには、不安な思いをさせてしまいましたが
写真を撮らせてもらえて、ちょこっとだけでもなでなでさせてくれて
私は、とても幸せです。
でもねぇ、もうちょっとちゃんとした写真を撮るべきですよね。
こんなにブレていては、せっかくのかわいさが伝わりません(>_<)
もし、またみんなにお会いできる機会があれば、デジイチを持って行きます!

グレちゃんは、本当に大きくなりましたね。
小さいころのイメージが強いので、サンディちゃんと同じくらいの大きさかな?
と思っていたので、実際に会ってみて、びっくりです。
ナビもしてくれましたし、「ここにおいで!」って
椅子をポンポンってすると、私の横に座ってくれたのです♪
もうゴキゲンになりますよ~(#^.^#)
でも、ライスちゃんのしりごみ姿もかわいかったですしね~。
久しぶりにシャーーッ!って言ってくれたチャチャどんもかわいいです。
みんな、みんな、かわいいです。
大切なにゃんこちゃんたちに会わせていただいて、ありがとうございました。

ご安心下さい。
みのりは全然、平気です。
にほひチェックもなく、いつも通りでした(笑)

えっと・・・。
指の先が黒いのは・・・拇印をとられたからで~す(^_^;)
Posted by うさぎ♪ at 2010年06月06日 12:00
トホホ・・・。 で指先が黒い・・

道路整備の税金を支払った・・しかも切符で。
先日覆面に止められていた車を見かけました。
Posted by 鰊曇り at 2010年06月06日 21:33
☆鰊曇りさんへ
こんばんは♪
アハハ♪
正解です☆
この善良な納税者であるワタクシに、もっと税金を負担するように!
とのお達しでございました(笑)
青い縦長の紙に、いろんなことが書いてありました。
ええ。切符と言うやつです(^_^;)
Posted by うさぎ♪ at 2010年06月06日 22:10
こんにちは。
うっわーー!
いいな、いいな、羨ましいな☆
家主さんちに行かれたのですねっ!
バーベキュ~♪ おいしそう(^-^)
猫さんたち、いつも画面ごしに見ているコたちを
実際に見るのって、不思議な感じになりませんか?
あー!私も行きたかったですー!!
指の先が黒い・・・経験ないのでピンとこなかったのですが、
あららー。そういうことですか。
Posted by ことり at 2010年06月07日 20:07
いいなぁ、いいなぁ・・・
自分もお邪魔したいですよぉ~♪
こんなにいっぱいいたらテンションあがっちゃいますね~
そしてヤムヤムさん~あの警戒顔は文太そっくりです!

左手人差し指で拇印ですね~
あれは運としかいいようがないですね。
税金は有効に使っていただきましょう・・・
Posted by よっちゃん at 2010年06月07日 21:16
☆ことりさんへ
こんばんは♪
でしょう?でしょう?いいでしょう?^m^
お天気が良くて、バーベキュー日和でした。
美味しかったですよ~♪
わー!ことりさんも来てほしかったですー!!
・・・って、私の家じゃないけど・・・(笑)

画面ごしではおなじみのコと、実際に会うのは不思議ですよね。
よく知っているのに、あれ?こんなに大きいの?とか
ああ、こんな声で鳴くんだぁ!とか・・・(=^・^=)
みんなみんな、かわいいんですよぉ♪

はい。そういうことです(^_^;)
昔はもっと人情味があったような気がするのですが・・・。
素直に認めたくない私です(笑)
Posted by うさぎ♪ at 2010年06月07日 22:58
☆よっちゃんさんへ
こんばんは♪
ね!ね!?いいでしょう?!
ぜひ、いらして下さい♪
・・・って、私の家じゃないけど・・・(笑)
↑二度目のフレーズ(^_^;)

もう興奮しまくりなんですけどね。
でも、私が興奮して追っかけまわすと
にゃんずがこわがってストレスになるでしょう?
なので、できるだけ鼻息の荒さを隠しておりました(笑)

ヤムちゃんに似ているってことは、
文ちゃんも臆病さんですか?
でも、そのちょっと引っ込み思案な感じがかわいいんです♪

あら、よっちゃんさん。
左手人差し指とご存知なのですね^m^
道路財源確保のため、速やかに納付してきました(>_<)
Posted by うさぎ♪ at 2010年06月07日 22:59
うわあ、素敵なお屋敷におよばれされたんですね。
お庭も手入れが行き届いていて
うちの雑草だらけの庭とえらい違いです。
バーベキューも美味しそうです。
せっかくいい思いをされたのに
その後がショックですね。
うちの主人も指を黒くしたことがあります。
スピードの出し過ぎは気をつけましょうね!
Posted by さっち at 2010年06月09日 21:32
こんにちは
家主さんのところに行かれたんですね
ほんとに立派な家ですねぇ
今頃茅葺の屋根なんて珍しい~
大阪近辺なら能勢のほうには多いかな・・

グレちゃん、さすがの営業部長ですねぇ
みんなそれぞれ
でも写真を見て、みんなわかるから、一度、実物で見たいもんです。向こうは全然知らない人なのに~、と思うでしょうね^^
Posted by tieta4u at 2010年06月09日 22:44
☆さっちさんへ
こんばんは♪
そうなんです。
本当に「お屋敷」と呼ぶにふさわしいおうちです。
広い廊下に座ってバーベキューをいただいていると
昔のお殿様って、こんな気分だったのかな?
なんて思ったりしました。

お庭、私も手入れが行き届いている良いお庭だと思うのですが
家主さんご自身は、まだご不満なのですよ。
おうちのなかも塵ひとつありませんでした。

エヘヘ(^^ゞ
気をつけなければいけませんね。
ショックなことは、早く忘れるようにします(笑)
Posted by うさぎ♪ at 2010年06月10日 19:41
☆tieta4uさんへ
こんばんは♪
ようこそお越し下さいました。
家主さんがブログでご紹介下さると、
家主さんのブログのゲストさんが見て下さるので
一気にカウンターが回ります(^^)
コメント残していただけて、とてもうれしいです(*^_^*)

はい。本当に立派なお屋敷です。
「このおうちは、お手入れが大変でしょう?」と
つい聞いてしまった私です(笑)

初対面でも、物怖じしないグレちゃんは
さすがだなぁ☆と思いましたよ。
でもね、隠れているコもかわいいんです(=^・^=)

アハハ♪
ほんとですね~。
家主さんちのにゃんこのこと、私はよく知ってますが
向こうは私のこと全然知らないんですよね。
知らないおばちゃんが入ってきて、
私の名前を呼んでる・・・なんて・・・。
こわかったでしょうね。
Posted by うさぎ♪ at 2010年06月10日 19:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お招き。
    コメント(12)