さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2010年07月28日

やっと!?

やっと!?

毎日毎日、暑いです。

朝の出勤時からお日さまが照りつけ
じりじりと暑いです。

日傘をさしても、首にひんやりタオルを巻いても暑いです。
恥も外聞もありません。
なりふり構わず、暑さをしのぐ対策を施しています。

梅雨明け以来、連日、昼間は30℃を超える気温に、夜は熱帯夜です。

節約を意識してエアコンを使わないように頑張っている父に
「がまんしないで、エアコンをつけること!」と言い聞かせています。

エアコンの使いすぎも心配ですが、熱中症も心配です。
お年寄りの熱中症は命に関わってきます。
あ、父はまだ「お年寄り」ではありませんが・・・。

今日は雲が多かったので、気温は上がりませんでしたが、
蒸し暑さがありました。

夕立が降ったあとは、少し心地よい風が吹いていました。

今夜は、やっと熱帯夜から解放されるのかもしれません。


でも、ホッと一息つく間もなく、
明日はまた大雨になる地域があるそうです。

異常気象と言われていますが、
「異常気象」が何年も続くと、
これが「例年」になってしまいそうで怖いです。

酷暑とゲリラ豪雨に悩まされる夏です。
みなさま、ご自愛下さいませ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常のこと)の記事画像
台風。
ショック!
二月如月。
寝正月。
ぼちぼちと。
なんとか。
同じカテゴリー(日常のこと)の記事
 台風。 (2018-09-04 17:59)
 ショック! (2018-08-14 17:30)
 お知らせ。 (2016-05-29 17:27)
 二月如月。 (2016-02-28 16:38)
 寝正月。 (2015-01-04 13:41)
 ぼちぼちと。 (2014-10-28 19:02)

Posted by うさぎ at 22:23│Comments(8)日常のこと
この記事へのコメント
うさぎさん、こんにちは。
ほんとに暑い日が続きますね(>_<)
暑くて窓開けてると、突然の雷雨で家の中に降り込まれたり
落ち着かない天気に振り回されてます。
でも今朝方の雨は、これまでと違って空気がヒンヤリ
窓際は濡れましたが、ちょっとだけ快適な朝を迎えられました。
イライラしてこわばってる体も、久々リラックスモードで過ごせそうです。
うさぎさんの仰るとおり、家の中で熱中症になる人も多いようですから
エアコンも上手に使った方がいいみたいですね。

暑い中、毎日の通勤そしてお仕事お疲れ様です!
風呂あがりの冷た~いビールで生き返って、まだまだ続く暑い毎日を元気でいきましょう!
Posted by うるる at 2010年07月29日 08:21
うさぎ様、おこんにちは。
今朝はそちら方面は雨だったんですよね。
大丈夫でしたか?
ワタクシは本日も『恥も外聞も』かなぐり捨ててペダルをこいでまいりましたよ。
博多は昨日、約2週間ぶりに1日中雨に見舞われましたが、気温の方は相変わらずで。。
エアコンと一日中お友達になっていたワタクシとピエ。
うさ父様に怒られちゃいそうです。
でも家の中とは言え、侮れない熱中症。
どうか気をつけてお過ごし下さいね。

『異常気象』ですね、気温の上がり方、雨の降り方、etc・・・。
台風さえも今年はまだ3個しか発生しておらず、どうなる事やら。
旧ピエール家時代に毎週発生する台風の直撃で屋根がぶっ飛んだこともあったのが嘘のようです。
台風は発生して欲しくないのですが、まったく気配がないのも逆に「後が恐ろしい。」ってヤツで。。
環境オタでもエコロジストでもなんでもないワタクシですが、コレってやはり地球の悲鳴なのかなぁって。
こんなご時世ですから、何とか自分たちの身は自分で守っていくようにしないとイケマセンね。
早いとこ、この酷暑が過ぎ去り、過ごしやすい日がやってきますように。
Posted by ピエールです。 at 2010年07月29日 17:21
☆うるるさんへ
うるるさん、こんばんは♪
本当に毎日、暑いです(>_<)
うるるさんくらいスリムだと暑さも楽なのかな?と
思っていたのですが、やっぱり暑いですよね。
今日は、気温でひと息つきましたが、雨と風で大変でした。
で、明日から、また暑いんでしょう?
そのうち、身体にも精神的にも大きなダメージが来そうです(;_;)

家の中で熱中症になる人がいることにビックリしましたが
夜中に家の中で熱中症になる人もいると聞いて
これまたビックリした次第です。
家だから、夜だから、安心ってわけではないんですね。

うるるさん、暑くても家の中で動き回っているのでしょう?
何かに集中しているときこそ、要注意ですよ。

私は、来客がない限り家では飲まないので
お風呂上がりもぜーぜー言いながら扇風機と仲良しです(^^)

ところで、前のコメントのときに聞けばよかったのですが
うるるさん、私のこと、怒っていないのですか?
Posted by うさぎ♪ at 2010年07月29日 21:07
☆ピエールさんへ
こんばんは♪
はい。
昨日の夜から降りだした雨が今日も降り続いています。
気温は落ち着いていますが、雨と風がひどかったです。
でもね、九州ほどは降っていないのですよ。
ピエールさんこそ、ご無事ですか?

今年の豪雨は、九州と関東に被害が大きいですね。
この降雨量では、日本のどこで土砂崩れが怒っても
おかしくない状態なのだとか・・・。
「過ごしやすい気候」とか「さわやかな季節」って
今年は訪れていないように思います。
寒い日から急に暑くなって、梅雨になって大雨が降って
梅雨があけたら猛暑で・・・(>_<)
日本の四季のうつろいはどこへ行ったのでしょうね。

エアコンを使わなくて済むのなら、それで良いのでしょうが
電気代の請求が1億も2億も来るわけじゃなし(笑)
健康で快適に過ごすためならエアコンを使うべきです。
冷えすぎはいけませんが、病気になってしまったら
元も子もありませんもの。

ピエールさんもオレンジ号で通勤ですね。
私もケッタマシーンで通勤です。
先日は、単車でクライアントへ行くときヘルメットの下に
タオルで頬被りしました(^_^;)
ほんと、恥も外聞もない私です(笑)
Posted by うさぎ♪ at 2010年07月29日 21:08
こんにちは。
暑い日が続きますね。
ほんとに酷暑って感じです。
今日は、こちらは大雨で、少しは気温さがったんですよ。
傘さしてもぬれちゃって、ちょっと肌寒いくらいでした。
昨日の夜から風が強くて、夜は、ぴろがソワソワしていました。風が強い日は落ち着かないみたいです・・
熱中症は、湿度にも関係するみたいですね。
じっとり暑い夜は、キケンですよね。
先日、テレビでやってたのですが、エアコンを1時間タイマーとかにしてると切れたときに暑くて目がさめてよけい睡眠不足になるから、設定温度を高くしておけばつけっぱなしでもよい、なんて言ってました。うーん、なるほどー、と思いつつ、でも、エアコンてノド痛くなりません?
あ、この前、ゴルフに行った日の夜、おでこに熱さまシートを貼って寝たら、とっても気持ちよかったです。氷枕みたいなのもいいかもしれませんよね。
ぐっすり眠って、しっかり食べて。夏に負けないようにがんばりまーす。うさぎさんもうさ父さん、みのりちゃんも、体調には気をつけてくださいませ(^-^)
Posted by ことり at 2010年07月29日 21:44
ほんと異常気象が例年通りになりそうで怖いですね。
今日もわ~っと降ったかと思うとすぐに止んで
また降っての繰り返しでした。
昨日のニュースでは家の中でも熱中症になるとか
気をつけないといけませんね。
私も今年は母の部屋、お花のために
午後からエアコン入れているので
そこでちょこっと片付けものなどしています。
でもやっぱり、長時間はいられません。
自然の風が一番です。
夜は2日ほど寝苦しい日があったけど
後は網戸と雨戸を閉めてぐっすりですよ。
Posted by さっち at 2010年07月29日 22:12
☆ことりさんへ
こんばんは♪
酷暑に豪雨の夏ですね。
午後からクライアントへ向かうとき、駐車場までの徒歩が
とても暑くて、すぐに汗だくになります(>_<)
昔から日本って、こんなに暑かったっけ~?と思います。

ぴろ君は、今はもう落ち着いているでしょうか?
風が強いといろんな音が聞こえて、こわいのかな。

熱さまシート、良いんですよね♪
家の用事をするときなんかも、良いかもしれませんね。
私は、夜寝るときはアイスノンを枕にしていますよ(^^)

こんなに暑くなると、本当に睡眠って大切だなぁと思います。
うちの周りではひと晩中、エアコンをつけっぱなしのおうちもあります。
でも、明け方は涼しいので冷え過ぎてしまいそうですね。
のどが痛いのも、冷えすぎかもしれませんよ~。

はい。
ことりさんとロミさん、ぴろ君もお体をいたわって
この夏を乗り切って下さいませ~♪

今日はあるニュースを見るたびに、ことりさんを思い出しましたよ☆
Posted by うさぎ♪ at 2010年07月29日 22:45
☆さっちさんへ
こんばんは♪
はい、今日も変なお天気でしたね。
空が明るくなって、もう降らないと思っていたのに、
夜になってまた降って・・・。
小雨かと思ったら、ザーザー降ったり・・・。
猛暑か雨か・・・なんてイヤですね(>_<)

さっちさんは暑さに強いので羨ましいです。
でも、体力を過信なさらず、こまめに水分補給をして下さいね。
家の中でも、夜中でも、熱中症にご注意です。

明日からお出かけですね。
コメント入れようと思ったのですが、
みなさんが優しいコメントを入れていらしたので
それを読みながら「そうよ、そうよ」と言ってた私です(笑)
楽しんでいらして下さいね。
美しい写真を待っています。
お気をつけて行ってらっしゃい(^_^)/
Posted by うさぎ♪ at 2010年07月29日 22:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっと!?
    コメント(8)