さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2011年01月17日

もう?それとも・・・まだ?

あの震災から16年。

「もう」なのか。
それとも「まだ」なのか。
わからないけど。

今日は早朝から各地でいろんな追悼式が催されている。

テレビや新聞を見ていると、
ふと16年前の今日のことが蘇ってくる。

私が住んでいたところは、震源地から少し距離があるので、
それほど被害が大きかったわけではなかったが、
それでもライフラインは途絶え、多くのものを失った。

そうそう。
「ライフライン」と言う言葉を知ったのも、あの震災だった。


今日、私はパスポートの更新をするため旅券事務所へ行った。

海外へ行く予定もとくにないし、費用がもったいないから
パスポートは期限切れになっても良いかな・・・と思っていた。

ところが「今、持っている“身分証明”は大切にしなさい。」などと
めずらしく厳しいことを父が言うので、
その言いつけを、素直に聞き入れることにしたのだ。

そう言えば、前回パスポートを更新したのは、このためだった。

もう?それとも・・・まだ?

今でも目を閉じると、いつでもこの夜のことを思い出すことができる。

あれから5年。

「もう」なのか。
それとも「まだ」なのか。
やっぱり私にはわからないけど。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常のこと)の記事画像
台風。
ショック!
二月如月。
寝正月。
ぼちぼちと。
なんとか。
同じカテゴリー(日常のこと)の記事
 台風。 (2018-09-04 17:59)
 ショック! (2018-08-14 17:30)
 お知らせ。 (2016-05-29 17:27)
 二月如月。 (2016-02-28 16:38)
 寝正月。 (2015-01-04 13:41)
 ぼちぼちと。 (2014-10-28 19:02)

Posted by うさぎ at 13:48│Comments(6)日常のこと
この記事へのコメント
阪神淡路大震災の日ですね。

辛かったことが思い出されますね・・
自分の住んでいる町も子どもの頃から何度も大きな地震や
津波、津波は幸い人的被害はありませんが漁船や桟橋が流されたり
怖い思いをしたことがあります。

綺麗なオーロラの写真こちらは美しい想い出。
自分で撮った写真なので尚更楽しかったことが
想い出されることでしょう。
Posted by 鰊曇り at 2011年01月17日 15:04
こんにちは。
あれから16年なんですね。
時間の感覚は不思議です。
あっという間でもあり、すごく前のことのようでもあり。
私は、離れた場所にいましたが、あの日のことはよく覚えています。
朝のニュース速報のときは、まだ、詳しいことがわからなくて。
仕事をしている間に、だんだんといろんなことがわかってきて。

オーロラの写真、とてもきれいですね。
自然ってすごいなぁ。

ロミも、ようやく先週になってパスポート受け取りに行きました。
夏に私が代理で申請しておいたんですけどね。受け取りは本人じゃないといけないので。早く取りに行かなくちゃいけないよ、ってずっと言ってたんですけど、これで取りにいけなかったら無効になっちゃうよ! っていうギリギリの期間でした・・・。やれやれ
海外に行く予定はなくても、何があるかわかりませんから~^^
急に行かなくちゃ!ってときに、やっぱりパスポート持ってたほうがいいですよね?(^-^)
Posted by ことり at 2011年01月17日 18:51
☆鰊曇りさんへ
こんばんは。
鰊曇りさんがお住まいの町は地震が多いですね。
NHKの中継で町並みを覚えたくらいですから。
16年前の地震でも、津波があったのですよ。
六甲アイランドで20cmくらいの小さな津波でしたが。
この辺りは、南海・東南海地震も近いと予測されています。
もうあんなこわいこと、つらいことは起こってほしくありません。

オーロラを見に行くぞ!と決まってから
大急ぎでデジタル一眼を買いました。
もっとちゃんと使えるようになっていれば
もっと美しい写真が撮れたのでしょうね。
オーロラを待っている間も結構楽しいのですよ(^^)
Posted by うさぎ♪ at 2011年01月17日 21:37
☆ことりさんへ
こんばんは。
本当に時間の感覚は不思議ですね。
みなに平等に流れているはずなのに、自分勝手に想像できたり・・・。
私は自分の住んでいるところだけに起こった地震だと思っていたので
阪神高速を見たときに「これはどこ?」って聞きました。
テレビを見て状況を知って行くほどに悲しくなりました。
街はキレイに整備されて立ち直ったように見えます。
みんな口々に「前を向いて」と言います。
それでもやっぱり、実際は、街にも人の心にも
見えない重いものが残っているように私は感じます。

オーロラ、きれいでしょう?
私はカーテンのようなオーロラを想像していたのですが
現地のガイドさんもびっくりするような勢いのある
オーロラを見ることができたのですよ(^^)

そうそう、そうです。
パスポートの申請は代理のかたでも良くて、受取は本人限定ですね。
夏に申請して、越年してもOKなんですね?(笑)
そこまで保管してくれると初めて知りましたよ~。
突然、休暇がとれたり、なにかの抽選に当たったりして(!?)
海外へ行くことになるかもしれませんものね~^m^
Posted by うさぎ♪ at 2011年01月17日 21:37
当時一人暮らしで、前の日は高熱(風邪)で寝込んでいて、朝TVつけて「何があったの?!」と。
TVの画面をいまだに思い出せますが、16年なんですね。

パスポートは究極の身分証明書ですよね。
オーロラの写真とってもキレイ。
あぁ行きたかった…
正月休みに集めたパンフレットをしぶしぶ捨てました。
でもでも、今年は無理そうだけど、いつかは絶対行こうと思っています。
Posted by さむ at 2011年01月18日 21:27
☆さむさんへ
おはようございます♪
そうですね。16年経ちました。
新しい年になり、松の内が明け、えべっさんが終わると、この日です。
年明けから、こちらの新聞では特集記事が組まれたりします。

本当に「何があったの?」と思いましたよね。
私も思いました。

あれ以来、各地で大きな地震の被害がありました。
阪神淡路大震災での経験が生かされていると思うことが多々あります。
それでもやっぱり地震の被災地のみなさんの心の中には「なんでここだけ?」
と言う思いがあります。
いつまでも心が・・・心の奥のほうが痛みます。

きっと万全の状況で行ける時期がきます。
オーロラを見るには、体力勝負です。
寒さには慣れていると思いますが・・・。
防寒着は重いし、昼も夜も忙しいので・・・(笑)
今から体力をつけて準備なさって下さいね(^^)
Posted by うさぎ♪ at 2011年01月19日 06:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もう?それとも・・・まだ?
    コメント(6)