さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2011年08月09日

夏の高校野球。

その昔、高校野球が大好きでした。

甲子園ギャルと呼ばれるくらい甲子園に通ったことがありました。

高校野球の選手にあこがれて(なりたくて?!)
ソフトボール部に入りました。
決して強いチームではありませんでしたが、
とても楽しい部活の時間を過ごしました。

今でも当時の先輩と一緒に飲むこともあります。

今ではすっかり高校野球から遠ざかってしまいましたが
「熱闘 甲子園」などで見ています。

今朝のニュース番組を見ていたときのことです。

「東大阪大柏原」の文字を見て
「とうだい、はんだい、かしわらってどこの学校?」と聞きました。

父が情けなさそうな顔をして
「昔は高校野球が大好きやったのに、あんたも歳をとったんやなぁ。」と言いました。

「ひがしおおさかだいがく」って、ややこしくありませんか?
そんな大学、ありましたっけ?
東にある阪大の分校のような、東大と阪大の付属校のような。

学校の名前も難しいですね。

夏の高校野球。

世のなかの流れについていけてないなんて・・・。
みのりさん、かーさんも歳なのねぇ。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常のこと)の記事画像
台風。
ショック!
二月如月。
寝正月。
ぼちぼちと。
なんとか。
同じカテゴリー(日常のこと)の記事
 台風。 (2018-09-04 17:59)
 ショック! (2018-08-14 17:30)
 お知らせ。 (2016-05-29 17:27)
 二月如月。 (2016-02-28 16:38)
 寝正月。 (2015-01-04 13:41)
 ぼちぼちと。 (2014-10-28 19:02)

Posted by うさぎ at 20:53│Comments(6)日常のこと
この記事へのコメント
読みまつがい・・・。
私も日常茶飯的によくありますよ〜♪。(自慢げ?に...^^;)
ちょっと違いますが...。北国を席巻する北海道新聞。
読んでいると時々若い記者が書いた原稿なのか、
ベテラン記者が教育していないのか、文章のつながりが
うん?なになに?この主語はどこにつながっているのかしらん、
といらっとすることがあります。
(人のこと棚に上げられない私ですが...^^;)
気になると理解するまで他のことができなくなります。
Posted by 北の旅烏 at 2011年08月10日 12:35
☆北の旅烏さんへ
こんばんは♪
「まつがい」なんて、旅烏さんはイトイさんみたいですね^m^
私の場合、読み間違え、言い間違えなんて生易しいものではなくて
間違っていることにさえ気付かないド天然です(>_<)
自覚症状がないので、こういうのって困るんですよね(笑)

そうなんですよ。
謎に思う文章があると、読んでも読んでも先に進めなかったりしますよね。
テレビは画像+文字なので、まだわかりやすい気がしますが
それでも字が間違っていたり、読み間違ったりしますよね。
新聞は文字だけで伝えるので、正確に順序や流れがわかるように
書いてほしいですよね。

なんて言ってる私ですが、ブログの文章だけでなく、コメントへのレスでも
誤字脱字がいっぱいです(^_^;)
Posted by うさぎ♪ at 2011年08月10日 20:49
うさぎさん、こんばんは。
私も東大阪大学って知りませんでした。
以前はだんだん、大阪、近畿、日本、亜細亜と
大学の名前もどんどん大きくなっていましたが、
狭くなるとは、、、。
甲子園もこう暑いと応援に行くのも躊躇しますね。
テレビの前で見るのが一番かも。
暑くてもお仕事忙しくても
お休みにはしっかり美味しいものを食べて
体力維持されているので安心しました。
Posted by さっち at 2011年08月11日 22:11
☆さっちさんへ
こんばんは♪
さっちさんもご存知なかったと知って、ホッとしています。
東大阪大って、どう見ても「東大」と「阪大」ですよね(笑)
京大が拗ねてしまいそうですが・・・(^_^;)

範囲が狭いのは女子大は昔からですよね。
小林聖心とか武庫川とか神戸女学院とか・・・(笑)
どんなに少子化が進んでも、学校の名前は変えないでほしいです。

甲子園は浜風が吹きますが、こう暑いと座っているだけでも
大変だと思います(>_<)
選手のみなさんは暑さにも慣れているかもしれませんが
応援団やご父兄のみなさんはこの暑さにまいってしまいますよね。

以前に比べると休みが圧倒的に少なくなったので
遊ぶだけ遊んで、体力が回復するまで休んで・・・なんてことが
できなくなりましたが、それなりに充実しています(^^)
体力は、いつでも維持できていますよー^m^
Posted by うさぎ♪ at 2011年08月11日 22:27
うさぎさん、こんにちは~♪
我が家の芙蓉が11日から咲き始めましたので、お知らせにまいりました。
何だかしょうもない企画だな~と思いつつも…日課があると暑さと付き合いながら元気に過ごせるような気がしています。
応援、どうぞよろしくお願いします。

厳しい残暑です、お体にお気をつけくださいね。
Posted by ケィ at 2011年08月13日 17:57
☆ケィさんへ
ケィさん、こんばんは♪
わぁ!今年もカウントして下さるのですね?
数日前、ケィさんの掲示板へ書きこみしようかな・・・と思ったのですが
無理をお願いしてはご迷惑かも・・・と引き返した次第です。
今年も一緒に楽しませていただけること、とてもうれしいです♪

思い起こせば昨年の夏のほうが暑かったはずなのですが
なぜか今年のほうが暑さが身にしみますね。
節電はエアコンよりテレビのほうが効果的と知ってからは
このテレビっ子が、あまりテレビをつけないようにしています(笑)
ケィさんもご自愛下さいませ(^^)
Posted by うさぎ♪ at 2011年08月13日 21:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏の高校野球。
    コメント(6)