さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2012年03月28日

テレビ。

テレビ。

30歳を過ぎたころから「朝型になりたい。」と思い始めました。

しかし、なかなか生活習慣を変えるのは難しく、
平日は朝型、週末は夜型・・・のような日々を送っておりました。

ところが約1年前から現在の勤務先に勤めるようになったことをきっかけに朝型に変わり始めました。

いえ。
嫌でも早起きしなければいけない勤務時間なので・・・(笑)

出勤の日は5時に起きます。
休日でも、とりあえずは6時半ごろには起きているでしょうか。

それでも今年に入ってからは仕事のことが気になって、
夜中に目が覚めて眠れなくなったり、
目覚まし時計が鳴る前に目が覚めたりします。

睡眠時間が私に適しているのかどうか?と言うと、
それはよくわかりません。

ほぼ毎日、睡眠不足のような気がしています。

夕食を作ったあとや洗濯物を取り込んだあとなど、
気が付くとうたた寝していることが多々(?!)あります(笑)

とくに今の季節は花粉症の症状がひどいので、
薬を飲むと眠くなります。

そんな朝型になりきれない私でも、
早起きできるようになって良かったなぁと思うことがあります。

そのひとつがテレビです。


今の仕事はサービス業の典型で決まったお休みがありません。
土日も出勤だったり、休みだったり、平日が休みだったり、
お盆もお正月も、GWも休めなかったりします。

日曜日ももちろん5時に起きて、
メールのチェックを済ませてから出勤準備にとりかかります。

朝食を済ませて、コーヒーを飲みながら着替えを始めるころ、その番組が始まります。

日曜日の朝7時、CX(フジテレビ) 「ボクらの時代」です。

放送開始から、すでに5年が経過しているそうです。

3月18日と25日は5年間の総集編が放送されていました。

なかでも印象深いのは3月18日放送分の
前田武彦さん×小沢昭一さん×大橋巨泉さんのお話しです。

「テレビの役割」のようなことについての部分は、
世の中のテレビ番組を作っているひと全員が
前田武彦さんと同じ考え方なら、
もっともっとテレビはおもしろくなるのだろうなぁと思いました。

大橋巨泉さんがお帰りになったあと、
前田武彦さんと小沢昭一さんお二人でお話しなさっていた
「人生のロスタイム」のお話しなどは胸にしみこむシーンです。

どこかで動画がアップされていたら、
ぜひぜひごらん下さいませ。


幸か不幸か、この番組の途中で私は家を出なければいけないので、録画しています。

この2週にわたる総集編は、何度も見ています。



たった30分で、その番組に登場する人の人となりがあらわれ、何らかのパワーを与えてくれる、とても良い番組だと思います。

この番組を知ることができたこと、それは早起きは三文以上の得なのです。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常のこと)の記事画像
台風。
ショック!
二月如月。
寝正月。
ぼちぼちと。
なんとか。
同じカテゴリー(日常のこと)の記事
 台風。 (2018-09-04 17:59)
 ショック! (2018-08-14 17:30)
 お知らせ。 (2016-05-29 17:27)
 二月如月。 (2016-02-28 16:38)
 寝正月。 (2015-01-04 13:41)
 ぼちぼちと。 (2014-10-28 19:02)

Posted by うさぎ at 05:46│Comments(2)日常のこと
この記事へのコメント
私も、この番組好きですよ~。
よかった、お仲間がいてくれて・・・・。

わずかな時間といえば、わずかなんですけど、内容が
ぎっしり詰まっていていいですよね~。

その後私は、宝塚の番組を観て・・・が、日曜の朝の過ごし方です。(笑)
Posted by ふくむすめ at 2012年03月28日 21:43
☆ふくむすめさんへ
こんにちは♪
レスが遅くなりましたm(__)m

まあ!私のほうこそ、お仲間がいて下さってうれしいです♪
だって、日曜日の朝のテレビ番組なんて・・・
誰も見ていないような気がして・・・(笑)
こんな良い番組、もっと知ってもらいたい!と思ったのです。

日曜日の朝、私は、この番組のテーマソングで勢いをつけて出勤です(^^)
Posted by うさぎ at 2012年03月29日 18:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テレビ。
    コメント(2)