さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2012年07月03日

でんき。

関西にお住まいのみなさんのおうちには、そろそろ届いているころでしょうか?

某電力会社から不幸の手紙のようなハガキが・・・。

でんき。

計画停電のお知らせだそうです。


個人的には原子力発電には反対です。

しかし、経済への影響や企業の生産現場のことを考えると今すぐに原発ゼロも難しいのでは・・・と思います。

痛し痒し・・・と言うところでしょうか。



某電力会社のHPで確認してみると、個人宅では7月2日から9月7日まで午前9時~午後8時までの間の節電目標は15%だそうです。


普段から節電を心がけているのに、これ以上に?と思う気持ちもあります。

でんき。

大飯が再稼働しなければ、もっと節電が必要になったでしょうし、私が住んでいるエリアでも計画停電が実施されたかもしれません。

でんき。

「でんき予報」を見るにも電気が必要です。

電気の利便性と安全性について、もっとしっかり考えなければいけませんね。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常のこと)の記事画像
台風。
ショック!
二月如月。
寝正月。
ぼちぼちと。
なんとか。
同じカテゴリー(日常のこと)の記事
 台風。 (2018-09-04 17:59)
 ショック! (2018-08-14 17:30)
 お知らせ。 (2016-05-29 17:27)
 二月如月。 (2016-02-28 16:38)
 寝正月。 (2015-01-04 13:41)
 ぼちぼちと。 (2014-10-28 19:02)

Posted by うさぎ at 22:45│Comments(4)日常のこと
この記事へのコメント
北国の北電からも数日前に「節電」に関する封書が
届きました。許容量を超えたら順番に停電にするぞ!
分かったか〜♪(脅迫文ではなかったけれど^^;)
の文書と事細かに細分化されたブロック区分けが
書かれています。んなもの〜ばきゃやろ〜と言い
ながら読むにつれて解ったことは、原発が無いとこう
なるんだも〜んと言いた気が有りありのものでした。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2012年07月04日 08:19
☆北の旅烏さんへ
おはようございます♪
北電の地域も節電が必要なのですね?
北海道なら原発がなくても賄えそうな気がしますが・・・。
これからハイシーズンなので、旅行客が増えるためでしょうか・・・。
などと考えを巡らせますが、結局は節電に協力するしかないのですね。
節電がイヤなのではありませんが、おっしゃるとおり、
原発がなかったら、こうなるねんぞ!と言いたげですよね。
こちら関西は電力が逼迫しておりますので、脅迫のように聞こえたりします(笑)
Posted by うさぎ at 2012年07月04日 08:28
去年、計画停電ですごく苦労しました。
冬場だったので、冷蔵庫とかは大丈夫だったけど。
夜寒くて、湯たんぽを作っておいて・・・
町は暗く。活気がなくて。

あの苦労を経験しているのに。
人間て駄目ですね。(あっ、私だけかもですが)

もっと、考えなくてはね。
Posted by いしだま at 2012年07月06日 00:02
☆いしだまさんへ
おはようございます♪
いしだまさんは計画停電の経験者なのですね。
関東圏にお住まいのかたは、昨年の経験がおありですね。
不便でしょうし、もちろん不安もあったでしょうし・・・。
だけど、今朝のニュースを見ていると、また怒りがふつふつとわいてきます。
学習しない人、人の痛みがわからない人が上のほうにいると
国民は本当に大変な目に遭います。
節電だって、停電だって、将来のことを考えると耐えられるのですが
その将来が決まらないから、余計不便に思うのですよね。
自分の家の灯りよりも、町が暗いことのほうが精神的に堪えますね。

考えても考えても、結局は「この国はどうなるのでしょう?」ってところで
考えがストップしてしまいます。
でも、もっと考えずにはいられません。
Posted by うさぎ at 2012年07月06日 08:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
でんき。
    コメント(4)