さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年04月23日

志津鮨 2008年春

クライアントの社長が「食事に行ってきなさい」とおっしゃる。
「なんでも好きなものを選びなさい。」と言って下さったので、
「止まってるお寿司でも良いんですか?」と聞くと、
少し笑われてしまったが、もちろん、すぐにOKが出た。

社長が同行して下さるのではなくて、会社の女性陣と私が食事に行って、
支払は社長持ち。
なんて粋な計らい。

志津鮨 2008年春
のれそれです。少し大きめでした。

志津鮨 2008年春
むらさきうにです。前日は、がんぜうにだったそうです。
がんぜうにが、1つだけ残っていたので、私がいただいてしまいました。

志津鮨 2008年春
白鯵のたたきです。

志津鮨 2008年春
カレイの薄造りにポン酢のジュレがのっています。

志津鮨 2008年春
ばい貝の煮つけです。

志津鮨 2008年春
帆立の炙りです。この帆立は、6年物だそうです。

志津鮨 2008年春
白海老です。

志津鮨 2008年春
鯛の白子です。今だけのものだそうです。

志津鮨 2008年春
ズワイガニの蒸し物です。

志津鮨 2008年春
昨日、一番の驚き!ホタルイカを生で食べました。
水が濁っているのは、墨を吐いたからだそうです。
生姜醤油につけると、「いや~ん!やめて~!」と言いたげにくねくねします(笑)

志津鮨 2008年春
アカアシ海老に甘酢ジュレがのっています。

志津鮨 2008年春
ミンク鯨のベーコンです。
なんとか団体から抗議を受けそうです。

志津鮨 2008年春
ふぐのぶつ切りです。生の白菜とポン酢でいただきます。

志津鮨 2008年春
ネギを鯛で巻いて、ハゲの肝のソースがかかっています。

志津鮨 2008年春
鱧の茶碗蒸しです。

志津鮨 2008年春
子持ち昆布です。

志津鮨 2008年春
さちのかのシャーベットです。


美味しさの表現は、とても難しいので、あえて感想は書きませんでした。


実は、昨日は、落ち込んでいたので、あまり良いお酒ではなかったのですが
やっぱり、美味しいものは、美味しいです!!

定番のお魚と季節のお魚の両方を、めいっぱい楽しんできました。

ゴチになりましたっ♪





あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(うさぎのえさ)の記事画像
記憶が・・・。
うさぎの夏2014 その3
久々の志津鮨♪
遅ればせながら・・・。
ご報告。
今さらながら(笑)
同じカテゴリー(うさぎのえさ)の記事
 記憶が・・・。 (2015-08-02 17:43)
 うさぎの夏2014 その3 (2014-08-17 16:07)
 久々の志津鮨♪ (2013-11-21 21:50)
 遅ればせながら・・・。 (2013-09-16 20:06)
 ご報告。 (2013-09-08 16:50)
 今さらながら(笑) (2013-09-02 19:41)

Posted by うさぎ at 18:53│Comments(8)うさぎのえさ
この記事へのコメント
ひえ~っ!どれもこれも美味しそうなものばかり。
それもゴチになられたなんて!
うらやましい限りです。
生のホタルイカは透明で内蔵も光っていますね。
お味はいかがでしたか?
こちらは今期第1弾の仕事がやって来て
遊びボケの頭の回転数を上げるのに必死です!
Posted by さっち at 2008年04月23日 20:53
☆さっちさんへ
こんばんは♪
でしょう?でしょう?どれも、美味しそうでしょう?
生のホタルイカ・・・まだ泳いでいたんですよねぇ・・・(^^;)
ちょっと抵抗があったのですが・・・。
口の中に入れてしまえば、平気でした(笑)
素魚の踊りよりは、食べやすかったように思います(^-^)

さっちさんは、もう繁忙期突入ですね?
私も、あとを追って、そろそろ突入です。
頑張りましょうねp(*^-^*)q
Posted by うさぎ♪ at 2008年04月23日 23:24
うさぎさん、美味しそうな写真です。
のれそれ、今年はまだ食べてないことに気が付きました。春だから食べなくちゃ!
人間の記憶で「味」というのは、とても難しいそうですよ。夢の中で美味しいものをたべても、どんな味だったかはっきりとは表現出来ないそうです。
美味しいものは、思わず笑みがこぼれて「あ~おいしい!」で良いのですって。
ううむ繁忙期・・・もう足音が聞こえてます。はりきって頑張りましょう、と自分にも言い聞かせる。ううむ・・・。
Posted by チビ君ママ at 2008年04月24日 01:06
キターーーーーッ!!
うさぎさん!こんな写真ばかりじゃぁ、
志津鮨への欲望、封鎖出来ませんっ!
(織田裕二の真似をする、織田ユージ風でどうぞ・笑)
Posted by 家主です。 at 2008年04月24日 01:14
☆チビ君ママさんへ
おはようございます♪
こちら関西は、雨の朝です。
仕事に行くのが、イヤになりますよねぇ・・・(>_<)

私は、なにを食べても「おいひぃ~~~!」しか言えないのです(^^;)
美味しいことには間違いがないので、あとはご想像におまかせしようと決めて
写真のアップだけにしました。
食べているときは、五感をフルに使って、美味しさを実感しているのですが
あとになると、思い出すのが難しいです。
これは、私の記憶力に問題があるわけじゃなかったのですね?
「ひと」が、そうなのですね?
少し安心しました(^-^)

のれそれ、もうかなり大きくなってきていますので、早めにお召し上がり下さいね♪
Posted by うさぎ♪ at 2008年04月24日 08:15
☆家主さんへ
おはようございます♪
アハハハ!
鼻の穴を、わんぐりと黒く塗って叫ばなければいけませんね!?(笑)
家主さんは、志津鮨の写真は、もう見飽きていらっしゃるだろうな・・・と
思っていました(^^;)
いつ行っても、必ず美味しいお魚を食べさせて下さるお店です♪
Posted by うさぎ♪ at 2008年04月24日 08:18
羨しいやら嫉ましいやら……。
うさぎさん、幸せですね。(*^  ^*)

粋な社長だなあ。
そういう人物になってみたいものです。
「あんたと二人なら、なんでもご馳走するよ、ウヒヒ」みたいなオヤジではなく。(笑)

で、どれだけ飲んだんですか?(笑)
Posted by 千石涼太郎 at 2008年04月24日 13:03
☆千石さんへ
こんばんは♪
今回は、生中ジョッキ2杯と冷酒2本くらいなので、控えめでしょ?(*^m^*)
少し遠慮したつもりです。

いえ。
この歳になれば、「ウヒヒ」のオヤジから誘われても、ありがたいものです(笑)

え?嫉ましい?
この食欲が・・・でしょう?
私も、わけてあげたいくらいです(笑)
Posted by うさぎ♪ at 2008年04月24日 18:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
志津鮨 2008年春
    コメント(8)