さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2013年09月08日

ご報告。

ご報告。
殻つきのうにとかぼちゃの器にはいったじゅんさいと鮟肝の粒マスタードかけとカニ身の蒸し物です。


ご報告。
ハマグリとクジラベーコン(ナガスクジラと聞いたような・・・)とトマトの器に鱧のゼリー寄せと茶わん蒸しです。


ご報告。
鱧と松茸、タコの酢味噌あえ、ウナギのかば焼き、フグのあら煮です。


ご報告。
大好きな芽ねぎのにぎり、透明なトマトジュース
(ポンテベッキオでも何度かいただいましたがトマトって濾すと透明になってくるんですね)
小玉すいかといちごのシャーベットです。

いきなり食べ物の写真ばかりで失礼しました。

ずいぶん前になりますが7月13日に志津鮨に行ったときのお料理です。


何ヶ月かに一度くらいの割合で、自分へのご褒美のような気持ちで志津鮨へ行っています。

7月31日の午前6時40分、全焼しました。

3日前に開店したばかりの裏のお店がフライヤーを消し忘れていて、火が出たそうです。

朝5時まで営業しているお店だったので、まだお店に人がいたらしいのですが・・・。

30歳の若い経営者、フライヤーから上がる火に水をかけたそうです。

その経営者は8月末に結婚を控えていて、お店もオープンして、まさに至福の時だったでしょう。

無知って怖いですね。


この日の夕方、私は友人からのメールで知りました。


志津鮨さん、しばらくは店をやめようと思っていらしたそうですが、今は再開に向けてお店や器を探し始めたそうです。

先日、ママさんとお電話でお話ししましたが「やっと元気になったとこやねん。」とおっしゃっていました。


早ければ年内に再開できるそうですが、年を越してしまうかも・・・ともおっしゃっていました。

ずっとお忙しくなさっていたご夫婦なので、今は暇で暇で時間を持て余しているそうです。

お店がまた始まると、なかなかゆっくりする時間もないと思うので、今のこの休業期間で、しっかり骨休めして、英気を養ってもらいたいです。


再開したら、またみなさんに美味しいお料理をごらんいただきたいと思います。


遅くなりましたが、私自身の気持ちの整理ができなかったので、なかなかご報告できませんでした。




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(うさぎのえさ)の記事画像
記憶が・・・。
うさぎの夏2014 その3
久々の志津鮨♪
遅ればせながら・・・。
今さらながら(笑)
この1週間。
同じカテゴリー(うさぎのえさ)の記事
 記憶が・・・。 (2015-08-02 17:43)
 うさぎの夏2014 その3 (2014-08-17 16:07)
 久々の志津鮨♪ (2013-11-21 21:50)
 遅ればせながら・・・。 (2013-09-16 20:06)
 今さらながら(笑) (2013-09-02 19:41)
 この1週間。 (2013-05-26 17:42)

Posted by うさぎ at 16:50│Comments(6)うさぎのえさ
この記事へのコメント
志津鮨さん類焼されていたのですか、ビックリです。

いつ見ても上品で美味しそうな料理です・・私のように田舎に
住んでいるものの口には合わないような?
芽ねぎのにぎりと鯨のベーコンが美味しそう!!
このような料理は生ビールじゃなくやっぱりお酒ですかね。
Posted by 鰊曇り at 2013年09月08日 19:52
びっくりしました!
最初の写真ですぐ志津鮨さんだと分かりましたが
お店が焼けてしまったんですか?!
うさぎさんもショックだったでしょうね。
みなさんお怪我はなかったんでしょうか?
早く再開できるように頑張ってほしいですね。
Posted by さっち at 2013年09月08日 20:34
あっ、うさぎさんたら、また美味しいもの食べに行って・・・
って、羨ましく思って、続きを読んでびっくりです。

油に水を灌ぐだなんて・・・・
本当に、無知って怖いですねぇ。

「志津鮨さん」再開したら、ぜひ教えて下さいね。
私も、いつか。
そちら方面に行った時に寄らせて頂きたいと思います。
Posted by いしだま at 2013年09月08日 22:09
☆鰊曇りさんへ
こんばんは♪
レスが遅れてごめんなさいm(__)m

いいえ。
私は住むところは地方都市(ちょっと田舎)で
家で作る料理は田舎料理ばかり・・・ですよ(>_<)
それでも、たまに行くのが楽しみです♪
「世の中にこんなに美味しいものがあったのかぁ!」って(笑)
これがフォークとナイフなら少し気おくれしますが
お箸と日本酒なので、気軽にいただけますよ(^^)

自分のところが火を出したわけでもないのに
こんなことになるんですね・・・。
とても残念です。
Posted by うさぎうさぎ at 2013年09月09日 21:52
☆さっちさんへ
こんばんは♪
志津鮨さんのお料理は皆さんにおなじみなので
写真をごらんいただくとすぐにわかって下さると
思っていました(^^)

さっちさんは一緒に行って下さったこともあるので
とくにびっくりなさるだろうなぁと思っていました。
私もなかなか現実が受け入れられずにいたのですが
ママさんのお声を聞いたことでホッとしたので
皆さんにご報告を・・・と思うことができました。

外から見たら火事が嘘みたいだったそうです。
中は見事に全焼で、なにも残っていなかったそうです。
怖いですね。
Posted by うさぎうさぎ at 2013年09月09日 21:53
☆いしだまさんへ
こんばんは♪
でしょう?でしょう?
本当に、無知って怖いです。
小学校、中学校のときの防火訓練で何を学んできたのでしょう?
自分のお店を開店するのに、防火のお勉強もしなかったのでしょうか?
お気の毒に・・・と思う反面、腹立たしさや不信感などなど・・・
不思議な気持ちがわいてきます。

はい。
再開したらお知らせしますね(^^)
ぜひ、たぬたぬさまとご一緒にいらして下さいね♪
Posted by うさぎうさぎ at 2013年09月09日 21:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ご報告。
    コメント(6)