さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年07月11日

久しぶりの“志津鮨”。

今週は、頭が痛くなるような仕事が続いていた。
梅雨だし、鬱陶しいし、気分は重い。

しかし、今週中にはめどをつけなければいけない。
連日の残業に疲れ、家に帰ってきても頭の中では数字が乱れ飛ぶ。

やっと、今週中に終わりそうな兆しが見えたとき、志津鮨さんに予約の電話を入れた。

定番のお料理は写真を撮らなかったので、うさぎは少食になったのか?と思われてしまうかな!?


久しぶりの“志津鮨”。
ばふんうに。
醤油などつけずに、そのままいただく。
ほんのり潮の香りと味。
うにの甘味を存分に味わえる一品。

久しぶりの“志津鮨”。
じゅんさいの酢の物。
かぼちゃをくりぬいた器がかわいい。
こんなにしっかりとつかみどころのない(笑)じゅんさいは珍しい。

久しぶりの“志津鮨”。
鯨ベーコン。
今日はナガスクジラ。
歯ごたえがあって、噛むたびに味がでてくる。

久しぶりの“志津鮨”。
うなぎの白焼き。
恥ずかしながら、この歳になって初めて食べたような・・・。
うなぎって、本当はこんな味だったのね・・・としみじみ食べた。
たれがついているうなぎより美味しい。

久しぶりの“志津鮨”。
鱧。
鱧は関西の夏の風物詩。
皮だけを焼いてあるので、ほんのり温かい。
志津鮨さんの鱧は、骨切りが丁寧なので、ふんわりしている。

久しぶりの“志津鮨”。
こはだのお寿司。
昨日は、こはだにハマった。
めっちゃ美味しい!
昆布を巻いていないのもいただいたが、そちらのほうが好きかも。

久しぶりの“志津鮨”。
白子の茶碗蒸し。
もう松茸が・・・。
一気に夏を飛び越えて、秋の香りが楽しめる。

久しぶりの“志津鮨”。
しゃこ酢味噌。
しゃこって子供のころは苦手だったんだけどな。
子持ちのしゃこは、ぷちぷちした食感がある。
しゃこもさることながら、志津鮨さんの酢味噌は絶品!

志津鮨さんは、どの季節に行っても、その季節ならではの美味しさと、
少し季節を先取りした美味しさを楽しませてくれる。

昨日も大満足。
ごちそうさまでした。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(うさぎのえさ)の記事画像
記憶が・・・。
うさぎの夏2014 その3
久々の志津鮨♪
遅ればせながら・・・。
ご報告。
今さらながら(笑)
同じカテゴリー(うさぎのえさ)の記事
 記憶が・・・。 (2015-08-02 17:43)
 うさぎの夏2014 その3 (2014-08-17 16:07)
 久々の志津鮨♪ (2013-11-21 21:50)
 遅ればせながら・・・。 (2013-09-16 20:06)
 ご報告。 (2013-09-08 16:50)
 今さらながら(笑) (2013-09-02 19:41)

Posted by うさぎ at 07:14│Comments(4)うさぎのえさ
この記事へのコメント
こんばんは♪
ううう~~!晩御飯前なのに、この画像は・・・!!(笑)

やはり、志津鮨さんには一度はお伺いしたいと思ってしまいます♪
その季節の美味を、確かな仕事で味わえるなんて、贅沢ですよね(^^)
うちの近所にもそういう場所があったらなぁ。

美味しいものを頂くと、パワーが生まれますね(^^)
お仕事の目処もつきそうとのこと、何よりです♪
Posted by 家主です。 at 2009年07月11日 19:22
お仕事大変だったんですね!
私の方はもう夏休みモードです。
それにしてもいつ見てもおいしそうなお料理ですね。
死ぬまでに一度は行きたいものです(笑)
Posted by さっち at 2009年07月11日 21:55
☆家主さんへ
おはようございます♪
今日も暑くなりそうですね。

晩ご飯の前に見に来て下さったのですね。
私、朝ご飯前ですが・・・写真を見ていると
また食べたくなってきましたぁ!(笑)
是非、一度いらして下さい♪

そうなんです。
美味しいものをいただくと、パワーが出てきます。
「よしっ!」って気分になります。
先週までの仕事とはまた別の仕事を明日から手をつけます。
志津鮨さんのパワーで、チャッチャと片付けたいです(^^)
Posted by うさぎ♪ at 2009年07月12日 08:28
☆さっちさんへ
おはようございます♪
わぁい♪さっちさんは、もう夏休みモードなんですね!?
羨ましいです(^^)
はい。
先週は大変でしたが、今はもうぼんやりしています(笑)

死ぬまでに一度は・・・とかおっしゃらずに
何度もいらして下さい♪
駅から近いので、電車でビューン!ですよ☆
Posted by うさぎ♪ at 2009年07月12日 08:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりの“志津鮨”。
    コメント(4)