さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2010年03月09日

なみだ、ナミダ、涙・・・。

えっと・・・。
まるで毎朝の私の様子のようなタイトルです。

どこかで聞いたような気がしますが、
なんだかの演歌の歌い始めでがありません(笑)

昨年まではいったい何だったのでしょう?と不思議になるほど、
今年の花粉症の症状はひどいです。

毎朝、なみだがぼろぼろこぼれて、鼻水もだらだらこぼれて、
洪水警報のようです。
また、かゆみがあるのも困ります。

昨年まで効いてきた薬が効かなくなって、
今年は飲み薬+点眼薬+鼻に塗って、なんとかしのいでいます。

いえ。
こんなタイトルにしたのは、
花粉症の話しがしたかったわけではありませんでした。

「トイレの神様」と言う歌をお聴きになったことがありますか?

今日、気まぐれでポチッと押したら、視聴できたのです。

視聴ができるサイトはコチラ

ちょっと長い歌ですが、聴いてみて下さい。

懐かしかったり、ホッとしたり、後悔したり・・・。
いろんなことを思い出す歌です。

きっと、今日のタイトルの意味が、おわかりいただけるのではないかと・・・。


そう言えば、昔、母がよく言ってました。
「トイレの掃除を一生懸命してたら、
お嫁さんに行ってから、べっぴんさんのこどもが生まれるねんで。
でもな、あんたがおなかにいてるとき、
お母ちゃん、トイレの掃除、さぼってばっかりで・・・ごめんなぁ。」と。
アハハ。
だからか!?・・・と納得した次第です。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(冬眠中)の記事画像
駄賃。
まだまだ。
春近し。
明日から3月。
元気だしていこう!
かたじけない。
同じカテゴリー(冬眠中)の記事
 駄賃。 (2010-03-13 20:40)
 あのオッサン。 (2010-03-12 19:18)
 まだまだ。 (2010-03-11 22:18)
 春近し。 (2010-03-10 22:30)
 なんだかなぁ。 (2010-03-03 22:26)
 明日から3月。 (2010-02-28 12:36)

Posted by うさぎ at 19:26│Comments(10)冬眠中
この記事へのコメント
じ~んとして、今、もう亡くなった、私のおばあちゃんに会いたくなりました。
正直言って、今おばあちゃんに子供の時みたいに、助けてもらいたいし、
話も聞いて欲しいし、親にはナイショな話をして味方になって欲しいし、おばあちゃんに甘えたいな~って思いました。いい年して、いけないんだけどね、私にとって、おばあちゃんは、助けてくれる存在だったから、どうしても、未だにそう思っちゃいます。
うさぎちゃん、花粉症、大変そうですね?
関東は、また真冬並みの天気が続いてるせいか、
私も薬は買ったけど、まだ1~2回しか飲んでないですよ?
うさぎちゃんも、なんとかラクになるといいね。
季節柄、ご自愛下さいね。
今日も、お疲れさま~☆
Posted by May at 2010年03月09日 20:21
トイレの神様 最近ラジオで聞いたことがありました。
簡単な歌詞ですが・・なんだか考えさせられる歌ですね。
自分の心を正直に見つめ直すような?
やっぱりトイレにはべっぴんさんの女神様がいるのですね。
Posted by 鰊曇り at 2010年03月09日 21:43
☆Mayちゃんへ
おはよう♪
こちらは、今日も寒い朝ですよ(>_<)

でしょう?
この歌は、おばあちゃんに会いたくなるでしょう?
Mayちゃんのおばあちゃんも、Mayちゃんの味方だったのですね。
おばあちゃんって、最高の味方だよね^m^

はい。花粉症、大変です(笑)
今も涙がぼろぼろこぼれています。
朝が、一番ひどいみたいです。
先月、病院へ行ったときに「薬が効かない」って言ったら
薬を変えてくれたんだけど、それもいまひとつ効かないし(^_^;)

Mayちゃんは、まだそれほど薬を飲んでいないのですね?
飲まなくてすんだら、そのほうが良いものね☆
Mayちゃんもお大事になさって下さいね。
Posted by うさぎ♪ at 2010年03月10日 06:02
☆鰊曇りさんへ
おはようございます♪
そうですね。
簡単な歌詞ですが、いろんなことを思い出します。
わりと静かな曲だから、とくにそうなるのでしょうね。
おばあちゃんの言葉が関西弁なのが、身近に感じてしまいます。
PVで、この歌のヒロインらしき少女が、
トイレの前にバケツを置いて、一生懸命に掃除している姿が
長い時間、流れていて、とても印象的です。
はい。トイレにはべっぴんさんの神様がいるんですよ^m^
Posted by うさぎ♪ at 2010年03月10日 06:07
花粉症のうさぎさん、こんにちは。
同じく花粉症のねじっこです。
毎朝、自分のどえらいくしゃみに、自分でびっくりしています。
少し前に記事にしたのですが、「べにふうき緑茶」というのが
効果が高いらしいですよ。
ただもうシーズンに入ってしまったので、来年は年明けから
飲んでみようと思っています。
お薬は、副作用が心配で飲めません。
うさぎさんは、大丈夫なんですか?

この歌、よくレイディオ(ラジオじゃないですよ・笑)で流れてます。
こんなに若いひとが歌ってたんだ。。顔も初めて見ました。
若いときは自分の感情最優先で生きてるからね。
それで失敗するんだよね。で、あとで気がつく。
誰よりも自分を思ってくれたのは、他ならぬ身内だったと気がつく。
でももう遅い。
気がつくと言うことは、失ったということです。。
悲しい歌ですね。でも最後が素敵です。

東西の違いかな、わたしは教わりませんでした(笑)
だからでしょうね(爆!)
Posted by ねじっこ at 2010年03月10日 17:00
私も、母からトイレ掃除をすると別嬪になると言われましたよ!!

私は、ブラシでこちょこちょとするだけだったのですが、
母は、それは掃除じゃない!!と言って、ブラシだけではなく、
そのあと手袋した手でたわし?で洗うのを見せてくれるのですが、
どうしてもそれが出来なかったです。

でも、最近ある旅館の掃除の場面で素手で洗っているのを
みて、そういうものなんだぁ~と感心しましたが、私には
出来ません。

歌っている彼女は、真面目にお掃除したんだろうな・・・・。
しときゃよかった・・・。(爆)
Posted by ふくむすめ at 2010年03月10日 21:04
☆ねじっこさんへ
花粉症のねじっこさん、こんばんは♪
雨でも症状がひどいうさぎです。
花粉なのか?黄砂なのか?両方なのか?
悩ましいところです(-"-)

ねじっこさんのブログで見たお茶ですね?
昨年の秋から、毎日飲んでいたのですが
早すぎたのでしょうか?
花粉症の症状がパワーアップしています(;_;)
トマトも紫蘇も試したのですが・・・。

副作用って、眠くなることですか?
お医者さんで相談してから処方してもらうので、
眠くならない薬をいただいています。
だから効き目が少ないのかもしれませんね。

あら?
ねじっこさんの生まれ育ちは西だと思っていました。
Posted by うさぎ♪ at 2010年03月10日 22:48
☆ふくむすめさんへ
こんばんは♪
やっぱり、これは関西限定の言い伝えなのでしょうか?
母からも祖母からも言われました。
トイレ掃除のことと、お尻を冷やしちゃいけん!って(笑)

いつのころからか、私はゴム手袋とたわしを使って
掃除するようになりました。
今では、ゴム手にトイレクイックルや白いスポンジや、
いろんな道具を駆使しています(笑)

昨年、テレビでマツイ棒の松居和代さん(?)が
他人の、それもゴミ屋敷と言われていたおうちのトイレを
素手でしていらしたのを見て、この人はすごい!と
感動しました。
でも、私にはできませんが・・・。
家族で使っているトイレでも素手は抵抗あるのに
他人のおうちは・・・・・・無理です。

べっぴんさんになっていませんが、
ぺっぴんさんを産んだわけでもありませんが
母や祖母の言ってたことって、懐かしくって
これからも大切にしていきたいなと思いました(^^)
Posted by うさぎ♪ at 2010年03月10日 22:49
こんにちは。
とても心に沁みる、いい歌ですね~。
お祖母ちゃんの事を思い出しました。
親には言えなかった事を、お祖母ちゃんにはこっそり打ち明けたり・・・
あぁ、私もあった。思いやりの欠片もないようなひと言を投げつけてしまったり・・・
今すごく、お祖母ちゃんに会いたいです。
今年の夏、七回忌を迎えます・・・。

うさぎさん、花粉症がかなり辛そうですね。
今からでは間に合わないけど、ヨーグルトを毎日食べると
腸内環境が整って免疫力が付いて、アレルギー症状が改善されるらしいです。
来シーズン、是非お試し下さい。
Posted by せれす at 2010年03月11日 16:00
☆せれすさんへ
こんばんは♪
せれすさんのおばあさまは、まだ記憶に新しいですね。
大人になるまで、生きていて下さって、よかったですね。
せれすさんは、おばあさまの大切な大切な宝物だったと思います。
心ない言葉の本心、おばあさまには伝わっていますよ(^^)

うちは、亡くなってから30年以上経っているので
子どものころの思い出ばかりで・・・。
おばあちゃんに大人になった私を見てほしかったですし、
お料理とか家のこととか、もっと教えてほしかったと思います。

そうちゃんには、ちゃんと二人のおばあちゃんの記憶を持って
大人になってほしいです☆
そのためには、両家のご両親に、ずっと元気でいていただかなければ!

ヨーグルトってダノンでも良いのでしょうか?
ダノンは毎朝、食べているのですが・・・。
食べ方が足りないとか・・・(笑)
よしっ!来年へ向かって、食べ続けますね♪
Posted by うさぎ♪ at 2010年03月11日 22:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なみだ、ナミダ、涙・・・。
    コメント(10)