さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2010年03月10日

春近し。

春近し。

3月も中旬にさしかかろうとしているのに、
昨日今日と真冬なみの寒さが戻ってきているようです。

「春近し」って!?
この寒い日に、うさぎは何言ってんの?と言われてしまいそうですね。

えへへ。
良いですよ。
なんと言って下さったも良いですよ。

だって、今日はうれしい日なのですから。

私が担当する確〇申〇は、すべて今日で完了しました。
ぃやっほ~い♪


理想を言えば2月中に完了したかったのですが・・・。
通常のペースなら先週中に完了しているはずだったのですが・・・。

今年は、いつもより大変でした。

その原因は、ネズミ君です。

昨年は、彼も何件かを担当してくれて、それも数のうちだったわけです。
ネズミ君が辞めたため、彼の担当がみんなに振り分けられて、
みんな、少しずつ負担が増えました。
たしかにそれも、大変でした。

しかし、ネズミ君が残した大変さは、そんなもんじゃなかったのです。

いったい、この数字はどこから引っ張ってきた?と、
しばらく考え込むほど、根拠不明な数字が並んでいるところもありました。

これは、どういう意味なのだろう?と、
頭が傾いたままになってしまうようなメモ書きがありました。

昨年、ネズミ君が担当したところで、
スムーズに進んだところは1件もないのではないでしょうか。

そう思うほど、負の遺産がたくさん残っていました。

みんなが大変な目に遭いました。

そりゃそうだよね。
去年の今ごろ、ネズミ君の気持ちは、
新しい仕事を探すほうにばかり向いていたはずです。

去っていく仕事になんか興味ないですよね。
でも、それって40歳を前にした社会人がすることでしょうか?

いえ。
いいんです。
これで、辞めてもらったことが正解だったとわかったのですから。
ネズミ君がいなくなっても、無事に完了そうですもの。

今週中には、スタッフ全員が全件完了して、
めでたく春を迎えることができそうです。

冬眠からの目覚めも近いですよ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(冬眠中)の記事画像
駄賃。
まだまだ。
明日から3月。
元気だしていこう!
かたじけない。
St.Valentine’s Day♪
同じカテゴリー(冬眠中)の記事
 駄賃。 (2010-03-13 20:40)
 あのオッサン。 (2010-03-12 19:18)
 まだまだ。 (2010-03-11 22:18)
 なみだ、ナミダ、涙・・・。 (2010-03-09 19:26)
 なんだかなぁ。 (2010-03-03 22:26)
 明日から3月。 (2010-02-28 12:36)

Posted by うさぎ at 22:30│Comments(10)冬眠中
この記事へのコメント
おめでとうございます!!
今日は、六甲山も雪景色なほどの寒さでしたが、
桜の開花のニュースに思わず笑みがこぼれますよね。

そうそう、最近とある本でアメリカで解雇になった女性の
話を読みました。
リーマンショックでの解雇だったそうですが、彼女は
仕事は完璧で、どこまでやったか又は出来てないかを
きっちり誰が見ても判るような仕事をしていたそうです。

じゃあ、なんで解雇になったか・・・それは、彼女の
やっていたことが把握できるので安心して解雇できる・・・
と言うのが理由で、彼女より仕事の出来ない人が会社に
残っているのを不服として今裁判で係争中らしいです。
どんな仕事をしていたか判らない人は不安だ・・・ということらしいです。

なんか笑い話みたいなんだけど、この話を読んで
ええ加減って大切!!と思った次第です。
まあ、私は完璧ではないので安心ですが。


全然違う話なのに、この話を思い出した私です。
そういや、ねずみ君っていたなぁ~、年齢は関係なく
出来る人は出来るし、出来ない人は本当にできません!!
断言しちゃいます!!(笑)
Posted by ふくむすめ at 2010年03月10日 22:48
☆ふくむすめさんへ
こんばんは♪
ネズミ君、新しい会社では、ちゃんと仕事ができているのでしょうか?
時間の経過とともに印象が悪くなるタイプなので、
他人事ながら心配です。
そういえば、いつだったかな。
婦人科の病院へ行ったとき、ネズミ君の奥さんに会ったのですよ。
6月に赤ちゃんが生まれるそうです。
妻子を守っていくために、頑張ってほしいと思います。
彼に向いている仕事が、どこかにあるはずなので・・・。

そのアメリカの女性、すごいですね。
どんな仕事をしてきたか、わかるって、すごいです。
私なんて、同じ会社の昨年の決算を見ても、
ちんぷんかんぷんなことが多々あります(笑)
たしかに私の字で書いてあるのに・・・私がやったのに・・・(>_<)

そんな人が身近にいたら窮屈だから解雇にされた・・・
ってわけじゃないんですよね?(笑)
Posted by うさぎ♪ at 2010年03月10日 22:57
完了おめでとう!!!!!
ネズミくん…すごすぎ。
次の仕事あったのって奇跡。でも、奥さんと子どもには罪は無いわけで。
元気に頑張ってね(平坦な声で)といったところでしょうか。

ここしばらく始末人(前任がぐちゃぐちゃにして、問題になったところにばかり配置)ばかりだったので、前任者がきちんとしていると、次の人が大変なんだと実感中です。
10頼まれて12返す人が前任のため、200%の出力で頑張っていてもキツキツです。
上司が、前より落ちるけど、精いっぱい頑張ってくれていると思ってくれているようなので、何とかなってますが(苦笑)

母の○定○告、1時間で出来るさとPCのバックデータをみたら、エクセルの表が見当たらない。
紙ベースがあるさと探したら、ファイルも見当たらない…で困っている現在の私です。
収入が「基礎控除額+ほんのちょっと」なので(農家をする意味は、健康の維持のみ(笑))、寡婦控除あるから収入だけ書くだけでも良いのですが、繰り上げ一括払していて10年くらい控除になる書類もあるので、来年以降どうしよう?と悩み中です。
取りあえず、今年は適当にだしますわ。(あきらめモード)
Posted by さむ at 2010年03月11日 05:45
うさぎちゃん、お仕事お疲れさま~☆
無事完了おめでとうございます。
それにしても、ネズミ君いたな~って思って読んでたら、
コメントに、奥様に赤ちゃんが・・・って???
他人事ながら、ビックリしちゃった、生活大丈夫なのかなあ?
でも逆に私、この奥様の勇気というか、存在に、「人間て、なんとかなるもんなのかもな~」って、パワーもらえたかも。
いやん、でも、知りたいような知りたくないような、他人の生活?(笑)
Posted by May at 2010年03月11日 08:30
うちにもネズミクンがいます。
同じように負担がみんなにのしかかり半ば迷惑してます。
人間には向き不向き、得手不得手があります。
ボスはさっさと引導を渡してお引取り願ってもらいたい・・・
うさぎさん、やっと長いトンネルから抜け出すことが出来たんですね。おめでとうございます♪
そっちはかなり季節外れの雪が降ったようだけど、どうか身体ご自愛くださいませ。。。
Posted by よっちゃん at 2010年03月11日 17:20
おめでとうございます!
ほんとに今年は大変だったんですね。
お疲れ様でした。
後はぱあ~っとどこか暖かいところへでも飛んで行って
羽を伸ばして来て下さいね(笑)
私の方は悲しいことに明日繁忙期が終わったということで
みんなで打ち上げなのに
今日またお仕事が来ちゃいました。
もう終わりだと思っていただけにやる気が出ません。
早く暖かくなって本格的な春がやって来てほしいです。
Posted by さっち at 2010年03月11日 20:48
☆さむさんへ
こんばんは♪
はい。おかげさまで無事に完了しました。
ありがとうございます<(_ _)>

あらまあ!
最近のさむさんは仕事のストレスが多いですね。
ブログで、上手に発散なさって下さいね。
でもね、お体を悪くするほど頑張ってはいけませんよ。
お体をいたわりながら、適度に頑張って下さいね。

アハハ♪
前任者のお話しを聞いていると、ただのおのろけですよ^m^

ファイル、見つかりましたか?
紙ベースが残っていないって・・・想像しただけで冷や汗ものです(笑)
農業所得の簡易計算って、まだ使えるのかな・・・。
このあたりでは、農業所得のかたが少なくなりました。
ちょっと懐かしいです。
Posted by うさぎ♪ at 2010年03月11日 22:00
☆Mayちゃんへ
こんばんは♪
は~い。おかげさまで完了しましたよ。
ありがとうございます<(_ _)>

ネズミ君、思い出してもらえた!?(笑)
強烈なコだったよねぇ(>_<)

病院の受付でネズミ君の奥さんの名前が呼ばれて
記憶の回路がつながったので、お声をかけてみたのですよ。
そしたらね「どちらさまですか?」って言われたのよ(^_^;)
職場と私の名前を名乗ったら、すぐに思い出してもらえたけど。
結構、幸せそうな様子でした。
だから夫婦としてやっていけるのでしょうね。
6月には新しい命が誕生するそうですよ(^^)
Posted by うさぎ♪ at 2010年03月11日 22:01
☆よっちゃんさんへ
こんばんは♪
よっちゃんさんの職場のネズミ君は、まだお勤めなんですね!?
みんながしんどいですよね。
仕事の負担だけでなく、精神的な負担もあるでしょう?

はい。もうすぐ冬眠から目覚めますよ♪
ありがとうございます<(_ _)>

そうそう!昨日ね、霰?霙?雹?が降りました。
小さな氷がいっぱい降ってきて、すごい音でしたよ。
週末から、また暖かくなってくるそうです。
ほんと、体がついていきませんよねぇ(^_^;)
Posted by うさぎ♪ at 2010年03月11日 22:02
☆さっちさんへ
こんばんは♪
今年は、なんでこんなに忙しいのでしょう?
暇な時期がまったくないんですけど・・・なんで?
と職場で狸ちゃんと考えたのです。
原因は、やっぱりネズミ君でした(笑)
でも、原因がわかると、あとはスッキリしたもので
あんなヤツの穴は、きれいに埋めてやる!と思いました(^^)

あら、さっちさんは、またお仕事が舞い込んできたのですか?
できる人のところには、どんどんまわってきますね。
一度、気が抜けてしまうと、また気持ちがのってくるまで
時間がかかってしまいますよね。
最後のひとふんばり!頑張って下さい。
応援しています。
応援しながら、飛び立って、羽を伸ばしてきます(笑)
Posted by うさぎ♪ at 2010年03月11日 22:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春近し。
    コメント(10)